見出し画像

【江東区】木村弥生区長辞職を受けて

木村弥生区長の辞職表明

報道にもあります通り、本日木村弥生区長が辞意を表明し、本日辞職願が提出されました。

本年4月の区長選挙の期間中にネット有料広告を掲載し、公職選挙法違反の疑いで捜査が行われているところです。

私自身は、公選法は複雑で難しいものだと認識していますが、2度の選挙では選挙管理委員会、政党、先輩などによく相談し、遵法によって公平・公正に臨んでおり、法令違反はあってはならないことです。


辞職会見を受けて

会見を拝見し、木村区長は今後のこと(辞職後)は何も考えていないとしつつも、一区民として地域の活動などで貢献したいということや、議員バッチをつけていることだけが政治家ではないとし、培った経験や人脈を活かして政治に携わっていきたい旨の発言をされたことが強く印象に残りました。

木村弥生さんについて


木村弥生さんは政治家の先輩ですが、看護師の資格をもっているところや、衆議院時代の取り組みなどからも以前から尊敬し、親近感をもっていました。

候補者としての政策も、女性のWell-being、子育て、こどもまんなか、健康など共通した政策が多く、そのような政策を掲げる女性首長が誕生したことは大変に喜ばしいことでした。

区長が変わってからの江東区

区長就任後の6ヶ月間、短い期間でしたが、長年変えることのできなかった上記政策が進んでいくのを目の当たりにし、強いリーダーシップとその背景にある熱い想いを感じていた最中でした。
(変化には区の職員さんの努力がつきものです。)

区長が行政に新しい風を吹かせ、希望を感じていた職員や区民は大勢いたことと存じます。
私の元へも女性区長の誕生を喜ぶ声や、期待、変わったね!というお声は多く届いていました。

就任後、スピード感のある政策実現や連日休みなく働く姿を見てきましたので、区政に貢献していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

会派からのコメント


所属する会派「江東新時代の会」からもコメントを発出しました。

江東新時代の会コメント

区民の皆さんへ

明日以降は、副区長が職務代行者として、区政を運営しますのでご安心ください。

今後50日程で区長選が行われますが、詳細は今後示されることになります。

今は、突然のできごとに区民としても議員としてもショックが大きいです。

しかし、自分の政策を一つ一つ実現させ、区民の皆さんに変化を感じていただけるよう誠心誠意努めてまいります。

私の役割は、皆さんが困った時に役に立つこと、自分の公約をひとつでも多く実現していくことに変わりはないです。

引き続きのご指導ご鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?