いや普通に弾いてるし 夢日記2023.12.5

 居酒屋。
 同席した中に、漫画家がいた。現在、彼はバレーボール漫画を雑誌に連載している。
 酔った勢いで数ヶ月先のストーリーを教えてくれた。主人公の選手が指先の感覚を鍛えるため、ギターを弾き始めるという。そのシーンのスケッチも見せてくれた。
 絵を見てまず、主人公の持っている楽器はウクレレじゃないのか、と質問した。漫画家の彼は平然と、ギターだけど、と答える。ギターにしては、いや、ウクレレだとしても小さすぎるのだが。
 さらに、指先の感覚を鍛えるためだから特別な弾き方をしているのかと尋ねても、いや普通に弾いてるし、上手くなってバンドも組む予定だ、と言う。
 小さすぎるギターの、ネックを自分側に、ボディを外側に向けて、つまり通常とは逆向きに構えて、ネック上の弦を右手の指で押さえている絵が、目の前にある。プロの漫画家だから、すごく上手いのだが、普通にギターを弾いている絵では、まったくない。
 ギターに関する知識が元々は無かったとしても、描く前に調べたりするものではないのだろうか。
 さて、普通ギターはこう弾くものだと教えてあげるべきか、あえて放置するべきか。このまま誌面に載るのも面白いかな、と思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?