見出し画像

Day238【相手が”本当は”何を欲しているのか考えよう!】

おはようございます☀

久しぶりに三時半起床で作業をしているお父ちゃんです🙋🏻

(21時に寝たから大丈夫w)


今日のテーマは

【相手が”本当は”何を欲しているのか考えよう!】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『コイツ話にならんわ👊💥』


▼どっちが休むか問題😷

______________


先日息子が体調を崩し、幼稚園を休みました📛

その日は妻が休んでくれました。


☑️子どもが体調を崩した時の”どっちが休むか”問題

☑️学校や保育園から早退する時”どっちが迎えに行くか”問題

で口論をした夫婦も多いのではないでしょうか?🙄


口には出さなくても

「何で自分ばっかり☹️」

と思っている方も思っている方も多いのではないでしょうか?


まぁ我が家も口論にはなっていませんが、

「私の気持ちもわかってね」と言われたことがあります。


先日も「休んでくれてありがとう」と伝えました🙇‍♂✨


何で今日はこんな話をしているかと言いますと…


先日、妻が仕事場でママトークをしていたそうです。


・保育園や学校から電話があった際、どっちが対応するか

・体調不良の時にどっちが仕事を休むか問題

を休憩中に話していたそうです。


それを聞いていた新婚の同僚(子どもはこれから)が帰宅して、

パートナーとその話をしたんですって🗣


すると、その話を聞いたパートナーは

「俺は休めないから🖐」

と一蹴したそうです🦶


そして、妻の同僚の方は

「アカン!コイツ話にならん👊」

と思ったそうです。


😳


😳


😳


確かに話にならないですね💦


だって、

「子どもが出来たらこんなことがあるんだって」

と話しただけで、一蹴されていては会話になりません💦


皆さんはこんなことしていないでしょうか?🧐


▼相手が何を望んでいるのかを考えよう!

______________


この話題からも学べることが、

『相手の立場に立って真剣に考える』です。

(相手とは、お客様や取引先、同僚、パートナーなど)


相手の立場に立って真剣に考えることによって、

・どんなことで悩んでいるのか

・何を求めているのか

・自分はどうやったら力になれるか

などが見えてきます。


今回の新婚夫婦も、女性側は

「俺は休めないから🖐」

なんて『答え』を望んでいたわけではありません。


例え、本当に休めなかったとしても、

☑️そういった問題があること

☑️それについて二人で考えること

☑️お互いの価値観の確認

を話すことが大事✊


そして、休む側・早退する側も

”休みにくい・気まずい気持ちがある”ということを

知ってほしいかったんだと思います。


まぁこんな偉そうなこと言ってる私ですが、

私も失敗してきたからわかることです😵


▼まずは一番近くにいる人の立場に立って真剣に考えよう

______________


離婚原因の一位は「性格の不一致」です。

この中には『価値観の不一致』も含まれているのではないでしょうか🤔


相手の立場に立って考える。

相手のことを想像する。

って大事ですよね!


家族やパートナーの立場に立てない・想像出来ない人が、

お客様の気持ちなんてわかるでしょうか?🧐


ま、そんな人もいるでしょうが、

やっぱりまずは一番近しい人の立場に立ち、

想像することからではないでしょうか?


家族との関係は仕事にも影響を与えて、

家族との関係が良好な人は、仕事でも良い結果を出せるようです✊


皆さんはプライベートであれ、仕事であれ、

相手の立場に立って真剣に考えていますか?


自分の利益ばかり考えていませんか?

目先の利益ばかり追い求めていませんか?


それでは長期的に損をして、

その先にある大きな利益を逃してしまいますよ🐟


相手の立場に立って真剣に考え、

相手が求めている以上のモノを提供しましょう😄


決して「コイツ話にならんわ👊💥」

と思われないように…😫


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?