見出し画像

Day214【集客に困ってる人、地域の集まりに行こう!】

おはようございます🌞


昨日久々に電車に乗ったお父ちゃんです🚃

モバイルSuicaが便利すぎる!!!


今日のテーマは

【集客に困ってる人、地域の集まりに行こう!】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『なぜオフライン集客をしない?👊』


▼暖かくなって人数が増えてきた!

______________


朝6:30〜のラジオ体操に参加しだして約4ヶ月📆


Day79【次、これやります!】


私が行き始めたのは12月だったので、

「冬は寒いから」と参加者が少ない時だったんですね。


多い時でも5人。少ない時は3人。


それでも

「オフラインが最強」「これを正解にするんだ」

と、出来るだけ毎日参加してきました。


ようやく暖かくなってきた今日この頃🌸

何とラジオ体操の参加者が10名に増えたんです😳😳😳


私が参加する前から元々参加していた方々が、

冬眠から目覚めてきたって感じです⏰


▼「先生教えて!」

______________


それでも私のスタンスは変わらず、自分から仕事なども言うことなく、

爽やかに挨拶・体操をしつつ・雑談・終われば帰宅を

繰り返してきました。


Day83【ブラックお父ちゃん降臨〜ラジオ体操集客の戦略〜】


すると、先日、冬眠組の一人に(冬眠組って何?)

「先生!今朝ここ打ったんだけど、どうしたらいいかな?」

って質問されたんです!!!


せ、せ、先生😳😳😳


自己紹介なんてしていないし、私もその方の名前さえも存じ上げません。

冬眠組だから、まだ顔を合わせて数回くらい!


でも、私が近所で鍼灸整骨院をやっていることを知っていただいていたんです!!!

恐らく、他の参加者の方に聞いたんでしょう👂


さすがは、小さいコミュニティ!!!


これです!!!


別に、参加者自身が来院しなくても、認知してもらっていれば

「最近〇〇が痛くて…」なんていう世間話があった時に、

「ラジオ体操に参加してる人が、そこの先生やで」

なんて、紹介なんかもしてもらえるわけで…


これも一種の複利の効果です💹


▼自分を売り込むにはオフラインが最強🦾

______________


インターネット・スマホがこれだけ普及して、

”マーケティングの主流はWeb”なように思いますが、

やっぱりオフラインが最強だなって改めて思いました💡


店舗ビジネスをやっている方はもちろんのこと、

そうじゃない場合にも言えます!


仕事を依頼したい場合に、

実績がある方にお願いしたいのはもちろんのこと、

知ってる人に仕事を依頼しますよね🤔


私がいつもお世話になっているオンライン秘書も、

オフラインでお会いし、お話したことがある方に依頼しました!

(仕事が出来ることは大前提!)


確かにオンラインなら、一回で多くの方に届けることが出来ます。

でも、それだと薄い関係になってしまいますよね。


オフラインだと、一回でリーチできる人数は少ないけど、

より濃い関係を築くことが出来ます🤝


かと言って、一回で結果を出そうなんてのは愚の骨頂で…


一回の時間が短くても、何回も何回も顔を合わすことが大事です!

そう!私が毎朝ラジオ体操で皆さんと顔を合わすように…


▼オフラインの場なんてナンボでもある!

______________


オフラインの場なんて、求めればどこでもあるわけで…

ラジオ体操はもちろんそうだし、

院の前の掃除をしていて声を掛けてもらうのも立派なオフラインの認知です🧹


以前少し書きましたが、「QUINTBRIDGE」なんていう

素晴らしい場もあります!


Day133【今やっていることはどこかで繋がる】


それ以外でも役所に行けば、そんなヒントがいっぱい転がっています。


私は以前、区の社会福祉協議会の集まりに参加し、区役所で体操教室を開催した経験もあります。
これも自分から「何かお力になれることありませんか?」とアプローチしました!



これはコロナなんかもあって一回で終わったけど、

何回もアプローチして、何回も繰り返すことで徐々に認知されていきます。


私がリベシティや西野さんのサロンに入って活動しているように、

何かのコミュニティに属するのもその一つです。


皆さんのビジネスに合ったオフラインの場があると思うので、

それを探して、行動していきましょう💨


▼一回で上手くいくわけがない

______________


一回でハマること・モノを探すのは無理だから、

思い付いたことからすべてやっていく!


小さな失敗を積み重ねながら、色んなことを試し、経験し、積み上げていく📚


すると、どこかでそれがハマることがあります。

大事なのは、諦めないこと!


私もまだまだヒヨッコですが…

☑️ポスティング

☑️折込チラシ

☑️飛び込み営業

☑️WEB広告

☑️インスタ

☑️YouTube

☑️看板を持って駅前に立つ

☑️ラジオ体操

などなど色んなことを試してきました。


何事もやってみないとわかりません!

けど、一つ言えることは、

行動しないと何も変わらないし、

認知してもらうにはオフラインが最強

ということです。(2つでしたw)


集客に困ってるなら、認知を取りたいなら、

泥臭く人に会いに行きましょう!


認知は集客の第一歩目です👣


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?