見出し画像

Vol4職人を目指す人へ 職人は毎日あたりまえの事を丁寧に出来るかどうか

職人は毎日あたりまえの事を丁寧に出来るかどうか。 簡単そうに聞こえるけど、それが本当に難しい。

まず、あたりまえの様に出来るまでに3つの段階がある。

1 知っている
2 出来る
3 あたりまえのように出来る

1 知っている
何かを始めるには知らないと進まない。これは説明しなくても学校で経験していると思う。

2 出来る
教えてもらったら出来る様になる。

3 あたりまえの様に出来る

これは2の出来ると勘違いしてしまうが実は違います。あたりまえのように出来るという状態になる前に「出来る」というプロセスがある。そのプロセスを疎かにしてしまう。出来るに戻って何回もやらないとあたりまえの様に出来るにはならない。

何度も何度も丁寧に繰り返し継続していく。

職人になるには毎日あたりまえの事を丁寧に継続していく事が大事。朝、仕事場に入ったらあたりまえの様に彫刻刀を研ぎ始める木彫の職人は多いと思う。僕は弟子時代に師匠の背中から学びました。

毎日、丁寧に生きましょう。

メール
toshiharu.sakagami@gmail.com

インスタ

https://www.instagram.com/sakagami_toshiharu

アシスタントの募集要項はホームページからどうぞ



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?