見出し画像

鶏小屋をDIY!

こんにちは。ひじき漁師のさかえるです。このnoteは、普段の田舎暮らしの様子を日記的に残しておく「Twitte以上ブログ未満」のマガジンです。

田舎暮らしの些細な日常を写真や動画などで振り返るためのいわゆる「オランライン日記」です。より深い田舎での活動は地方で頑張る人、移住したい人が集まるオンライン村で発信しています。

庭には二羽ニワトリがいる(雌鳥)状態だったのが...

画像1

雄鶏1羽と雌鳥3羽が家族に追加!

一気に「ニワトリの群れ」感が出てきました。

画像2

と、いうわけで本格的なニワトリ小屋をDIY

初号機はモバイルハウス置き場に使っていたものをリメイクした超簡素なものだったのですが、イタチに入られて危機一髪。

2F部分を建設して2羽であれば夜でも安全な状態にした2号機。

が!しかし。合計6羽となるとかなり手狭なのと、イタチ、カラス、ヘビなどの獣対策をしっかりする意味でも新小屋を建設することに....!

金網以外全て廃材でDIY

建設1日目。柱と骨組みを作るの巻。金網は「又釘」と呼ばれるもので固定していきました。

2日目の作業はざっとこんな感じ。

・周囲に瓦を埋めて侵入対策
・屋根と小屋のスキマを埋める
・金網のスキマを補強
・ニワトリの寝床と産卵床づくり
・扉に流木の取っ手を設置

屋根がもともとあった場所なので2日約15〜16時間で完成しました。

画像3

鶏小屋の中には垂木を設置して止まり木にしたり、産卵用の箱として古い箪笥の引き出しをセット。ドアノブや止まり木に海で拾った流木も配置すると一気にオシャレになりました。海が近いっていいですね。

かかった費用は金網の約16,000円のみ!

同じようなものでもAmazonで購入すると5〜7万円前後するという。。

ちょっとした隙間からも獣は侵入してくるので今後もメンテナンス頑張りますっ!

順調に卵も産んでいます。もう少し安定的に供給できるようになってきたら、まずは沖家室ひじきの定期便でもおすそ分けさせていただきたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?