見出し画像

「ブエノスアイレス」

2022年10月某日鑑賞

「ブエノスアイレス」
原題:春光乍洩
Happy Together
監督:ウォン・カーウァイ
1997 香港🇭🇰

写真は #キネマ旬報シアター
愛があふれてる♡

#ブエノスアイレス
今回観た中でこの作品が一番好きかも。
いや #花様年華 かな〜いやこっちかな〜う〜ん
(どっちでもいいw)

1997にして既に、
このストーリーの中では誰にも否定されず、
そのせいでの世間との軋轢なども描かず、
とにかく真っ直ぐに開放的に、主軸は恋愛。
ゲイがどうだこうだは主題ではない。
しかもいま話題の「当事者による表象」。

レスリー・チャンがキラキラ、ツヤツヤ生き生きしていて、
#欲望の翼 での、
女性をうまく愛せていない、
母なる存在の不在と喪失から逃げられない、
見ていて痛々しいような「男らしい男」の役と違う、

あのヒリヒリした感じじゃないレスリー・チャン。
うまく書けないけど…。

とにかくこの #レスリーチャン 演じるウィンは究極の
「魅力的な、悪魔的な、運命の恋人。」かな☺︎
目が色っぽすぎ!

ベッドではネコだけど、スキンシップや愛情表現をふんだんに繰り出すのはいつもウィン。
#天使の涙 の #金城武 みたいなギュウギュウの接近戦も可愛すぎ!

対して #トニーレオン 演じるファイの
いつも怒っている様な受け身の彼氏感。
はたから見て、2人の相性が感動的。
(トニーレオンがゲイ役を断ったとWikiに書いてあったけど、
結果この仕上がりなの、トニーレオン、神…。
レスリーチャンが上手にリードしたのかしら…って自粛…🤭)
…こんなカップル美しすぎる。

ちょっと、 #ジャンジャックべネックス の #ベティブルー
のベティとゾーグのカップルのバランスを思い出しちゃう。
映画の冒頭がそういうシーンなの、意識してのことだったり?
オマージュ?わからんけど。

常にファイを翻弄するウィン。
ベッドのダニ退治スプレーをさせる時の「椅子にもやって!」
って言う時の図々しい態度。(あんた居候よね?)

自分の我儘で彼氏が風邪引いて震えてるのに
「お腹すいたんだけど…」って、病人に飯を作らす!
世界中の女が「死ね😑」って思う瞬間を見事に再現するトニーレオン様貴重!名場面w

2人の、お互いへの執着と、すれ違い、
魅力的なもうひとりの男 #チャンチェン (イケメン😭)の真っ直ぐさ、
ノンケの彼に惹かれる悲しみ…

彼と、ウィンの故郷として #台湾 が登場し、
そのチャンは「できるだけ遠くへ行きたい」と言う。

そして、なぜタンゴ、なぜブエノスアイレスが舞台なのだろう…
ちょうどモタモタ読んでいる香港の歴史の本に、
イギリス領最後の総督パッテンが最後に民主化を進めようと尽力したあたりで、
「民主化と最後のタンゴを踊っている」という(反対意見の側からの揶揄?)言葉が出てきた、のだけど、
その言葉を掘りたくても検索に引っかからない、
それは王家衛の意図とは全く関係ない言葉かな。わかりません。

ただ作品内でブエノスアイレスは香港の真下(地球の)という台詞は出てくる、
とにかく一番反対側にあるという土地、
あとすみません知識浅いけど、アルゼンチンもまた長く長く植民地だった場所で、
民主化を実現していたことと関係あるのかしら。

まさに返還の年の公開、
なんかもうとにかく外で撮りたいだけ!😣
と言うことだったのかもしれないし。

そもそも映画の主題として、
ゲイという存在自体が、自由の象徴というか。
自由のある国でなければ生きにくい、または命の危険もある国も多くあるのだし。

1997のタイミングでゲイカップルの映画にしたのは、
意図なくしてって訳はないのでは…
と色々妄想しますが、この辺にしとく。

とにかく、みんなが中々香港に帰れない映画、
むしろ帰りたいのかどうかも怪しい、
でもとても懐かしんでいる、地球の裏側の故郷。
と並んで、台湾がルーツだったり、
そういえば欲望の翼のレスリーチャンはシンガポールがルーツだったし。
どこに帰属しているかの意識とか、見ていてよるべない。

よるべない、
そんな言葉が浮かぶ人々。

余談だけど、
電話する後ろにいる人たちとか、
アパートの住人とかが、
いつも周りでやかましく言い合ったりしていて、
ブエノスアイレスの人々の気質と、
私なんかが映画でみる中華圏の庶民を映すシーンでのやかましい感じが近くて、
ブエノスアイレスなんだか香港なんだかが曖昧で、
異国感と共に、
地球の裏側も居場所であり得るという感じ、
そこがとても暖かく感じました。

最後の方に出てくる屋台の雰囲気も、
まさにその、
やかましく声を掛け合う愛しき華人たち。
の感じ。

彼らにとってあの喧騒は安心感があるのかな、
と想像して癒されます。
違うかな、よそ者の妄想です。

幸あれ!

誰もが、自分らしく自分のまま、
自分が生きたい場所で安全に生きられる様に。

#春光乍洩#happytogether#🌈
#ウォンカーウァイ#王家衛#wkw4k
#香港#映画#映画記録#香港映画

ウェイがドアを閉める、
震えそうな手で少しのご飯を口に運ぶファイの表情、
俳優トニーレオンに拍手喝采👏😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?