見出し画像

「七人樂隊」

2022年12月某日鑑賞

「七人樂隊」
2021 香港 オムニバス

短編が7篇もあったら、バラバラとした物を観るのかと少しでも思っていた事が恥ずかしいです(汗)

泣いて😿笑って😹泣いてきました😿

#サモハン 監督「稽古」50年代
は本当に可愛らしいストーリーなのだけど(血も出るけど)
#七小福 を知らない私にもあったかい気持ちにさせられると共に、少年少女の身のこなしにうわぁと声をあげそう!(そしてみんな可愛い)
映像技術じゃなく生身で魅せたのであろう(←観てないからw)
そんな #カンフー映画 の原点なのかな、身体鍛えなきゃって思ったw

#アンホイ 監督「校長先生」60年代
これは泣いたTT
なんだろう、よそ者の私がなんでこんなに胸がギュッとするほど懐かしいんだろう。悪ガキ3人が校舎をキャッキャ走る姿に何故か涙が込み上げる。こんな短い時間の中に100個ぐらいの優しさが溢れている。
若い時の校長先生がはじめ #大野知事 に見えたのなんかすぐに忘れたよ。名作(TT)。

#パトリックタム 監督「別れの夜」80年代
デヴィッドボウイ #キャベツ人形 山口百恵 …
本土返還への空気…
「移住」の選択に引き裂かれてしまう若い恋人。
先日 #ウクライナ戦争 の話で ある人が言っていたのだけど、人生には色々な事件が起きたり、選択を迫られたりするけど、圧倒的な力で全てをシャットアウトするのが「国際政治」だと。
有無を言わさず、人生を変えられてしまうと。
その中で一番の弱者は子供と、若い子達なんだなぁ。
恋する時代を過ぎた自分にも痛く刺さる。そしてラスト…。
(そして街の色が #王家衛 …TT)

#ユエンウーピン 監督「回帰」90年代
#ユンワー をやはり私は知らない。
でも彼が孫娘に「送っていくよ!」と言った時に、その孫娘が「そのウォン師匠みたいな格好で?」と眉をひそめる掛け合いが愛しい。
お爺さんのカンフーアクションはスカッと楽しく、
街や家、時代の動きを濃く写す味わい深い作品。
こんな風に3年で戻ってきた香港人は実際多かったと監督談。
マックが食べたくなる🍔

#ジョニートー 監督「ぼろ儲け」2000年
雨傘運動の映画の中で「信じられない!あの香港人が政治に目覚めるなんて!」という台詞があって、「あの香港人」が分からなかった私。
後にそれは「金儲けしか考えてなかった香港人」という自虐だったと知る。
そんな時代を超絶テンポ良く、クスクス笑いながら、しかし現実のシリアスがシュッと刺さってくる作品。
コロナ禍の殺伐を、SARSやMARSで経験済みだった香港や韓国への敬いも浮かぶ。

#リンゴラム 監督「迷路」(〜2018年)
これは…これも涙なしには…
実のご子息が息子役で、しかもこの様な内容の映画が遺作に…!
事実は小説よりも奇なりというが…なんという事だろう。
大丈夫、しっかり息子が受け継いでいる…と思う作品TT

#ツイハーク 監督「深い会話」(未来)
ひっくり返るほど面白かった!(好み中の好み。人による?)
禅問答というか不条理漫才の様な会話劇、字幕が一度「なんでやねん!」て関西弁だったボケを私は見逃さなかったよ!?
最後のオチまで最高な短編がこの「七人樂隊」のオチだという壮大な締め!天才!ねぇアン・ホイ監督もそう思うでしょ?笑

-

泣きながら映画館を出るの恥ずかしいから、最後に笑わせてくれて助かった。
と思いきや、どうしてエンドロールでこんなに涙が出る?(とても一般的なエンドロールなのに)
そしてしっとりと長いエンドロールが有難い。
なのに、立ち去りがたい。花様年華の時かそれ以上ぐらい立ち上がれなかった。
こないだまで全然知らなかった香港を想う、私にとって不思議なこの数ヶ月。

観に行ってよかった…
何度も書きますが映画自体ここ最近観てるだけで、香港映画も知らないから、きっとこれの良さ分からないだろうなぁ、と一度は他を優先して諦めていたのですけど、
今度はヒカリ座でやっていて、やっぱり観ようかな…と思い、
それなら…と思って、その前にと、
今さら&付け焼き刃と知りつつも #ブルースリー とかリンゴ・ラム監督の作品とかを観てみていたのです。
あと前の晩にツイ・ハーク監督の #ワンスアポンアタイムインチャイナ を見始めたのだけど、
明日朝早いし電車で続きを観よう、と途中で寝て、次の日イヤホン忘れてw
そのまま七人樂隊へ。
あと現代の街の景色は、乱世備忘や #BlueIsland憂鬱之島 や #時代革命 で観た特別な景色で観て。
あと少しの読書。

これらの全データを集結させて挑みました!笑
そんな力入れて観るものじゃないかと思いつつ💦
でも知っておいたから楽しめた&味わえたこと、
そしてまぁ、文化の搾取という言葉が浮かぶほど、他者の歴史と文化と感情を後から外からガサゴソ漁って勝手に感動してていい気なもんだ、っていう自戒も感じつつ…。

七人の監督の作品で出来た、一つの映画。
本当に奇跡的と言えるほど完璧な流れと分担と幅の広さTT
これまた観られるかな?
繰り返し観たいですTT

#七人樂隊
#洪金寶#許鞍華#譚家明#袁和平#杜琪峯#林嶺東#徐克
#35mmfilm#映画#映画記録#香港電影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?