見出し画像

OPENしてきた歴史-満太郎以外は全部閉店してるで♪

僕が経営する会社「有限会社桃源郷(トウゲンキョウ)」。

父が創業した会社で2021年4月25日で20周年を迎える。

「桃源郷」は中国の故事成語。

父が創業当時にたまたま買った本の名前が「桃源郷」だったことがきっかけ。ちなみに、父も僕も純日本人。親子ともに、その本を読んではいません。名前の響きが気に入っただけなんやろうなぁ、と推察😅

「桃源郷」って飲食店してる会社ってわからへんし

「桃源郷」って名前のソープランドがゲーム「龍が如く」で出てくるし

「桃源郷」って会社名、他にも沢山出てくるし

いつ社名変更してやろうか?と思いながら、この会社を引き継いで10年。

今でこそ、餃子酒場満太郎が商売として成立したお蔭で、ゆとりをもって、家族との時間を過ごしたり、社員と呑みにいったりできるようになったけど、ここに来るまでは、うまく行かないことばかりやった。

この記事で予告した通り、備忘録で、過去のうちの会社の開店・閉店の歴史。ざっと羅列してみることに・・・。
さすがに時系列まで記載してたら、時間がかかるので・・・。
これまで開業してきた飲食店の業態と名前を憶えているだけ、羅列していきます。

・主に中華食材の製造卸売と飲食店経営を行う会社として創業。
 ※製造卸売り(餃子の餡など)は今でもやっています。

<父が社長の時代にOPENした飲食店>
・中華料理店「龍鳳」
・中華料理店「知味観」
・五福味らーめん「元気や」
・中華総菜の店「知味観」
・100円餃子の店 名前は忘れた
💦**
・博多らーめん「元気や」
・塚本酒場 情熱ホルモン<フランチャイズ>
・黄金たいやき 「鯛光堂」十三店
**

<僕が入社後にOPENした店>
・黄金たいやき「鯛光堂」塚口店
・黄金たいやき「鯛光堂」野田店

 
・黄金たいやき 「鯛光堂」十三店を営業しながら、
 その裏で、とんかつ宅配店「かさねや」<フランチャイズ>の二毛作
 ※表で、たいやき屋さんをしつつ、裏では、とんかつ弁当作ってバイクで家庭へお届け。

  たいやき売れなさすぎて、閉店後は、たいやき屋の看板はあるけど、シャッターを半分しめて、とんかつ宅配専業の店となる。

バイクが2.3台あり、人の出入りだけはあるお店。周りから見たら、なにやってるんやろうと思ったやろうな。

今流行しつつあるゴーストレストランのはしりやで♪

・らーめん食堂「元気や」→食堂「元気や」
※「鯛光堂」十三店跡のとんかつ専門店をここに移転。
   表でらーめんつくりながら、裏でとんかつを作る日々。
**
・釜飯宅配「釜のや」<フランチャイズ>**
※表でらーめん作りながら、裏でとんかつ+釜めしを作る日々。
**
うどんと丼ぶりの宅配「仁助(にすけ)」<直営>**
※フランチャイズのかさねや、釜のやで培ったノウハウをもとに、自分で宅配業態を立ち上げる。

 表でらーめん作りながら、裏でとんかつ+釜めし+うどん丼ぶりを作る日々。

らーめん食堂の売上より、宅配業態の売上が多かったので、「元気や」を閉店して、シャッター閉めながら、ここでも宅配専門店となる。

その後、宅配専門店とするには、家賃も高い場所だったので、駅から遠い家賃に安い喫茶店居ぬきの物件に移転(現在の満太郎のセントラルキッチン)。

このあたりのことは、↓の記事に

・串カツとワインの店「カツ男爵」塚口店

・串カツとワインの店「カツ男爵」塚本店
※フランチャイズしていた情熱ホルモンの場所を業態変更

•十三餃子酒場満太郎

・塚口餃子酒場満太郎

・立花餃子酒場満太郎

・尼崎餃子酒場満太郎

現在に至る。

移転や業態変更もあるけど、たくさん失敗してきたなぁ(笑)

もう店を閉める気持ちは味わいたくない。

たくさんの失敗を経て、今の僕は、石橋を叩きまくる経営者になりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?