見出し画像

人生に失敗がないと、人生を失敗する。

という斎藤茂吉の言葉を、
神社に置かれた「生命(いのち)の言葉」で知ったという
リスナー投稿を紹介した先日の「Skyrocket Company」。

もちろん失敗がない人生の方がいいはずなのですが、
茂吉はここで「失敗をしてもいい」という
チャレンジ精神がないと「人生を失敗する」と
言いたかったのか、あるいは、
失敗を活かしてこそ人生という姿勢を
伝えたかったのでしょうか。

ただ、これだけは分かります。

斎藤茂吉も、失敗を重ねながら生きていたのだと。


【付録】
きたろう・西島まどかコンビによる
「夕焼け酒場」という番組における「名物女将特集」で
3人の女将さんが、まさに失敗を気にしないチャレンジ精神を
語っていたのが印象的でした。
「自分でやってみないとダメね。失敗でも何でも」。錦糸町/三四郎
「当たってくだけろ、です」。神楽坂/島しづ
「思い立ったら、やっちゃうんですよね」。吉祥寺/はんなり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?