見出し画像

【福祉】理念、運営指針

福祉事業にチャレンジして、1年半

経営理念とビジョンは飲食業と同じでやってきた

僕個人の理念でもある

自分で考えた言葉やね

けど、、、

この後に続く、運営指針や支援理念は、コンサルタントのフォーマットを使っていた


そして、今回、、、

事業所を見てきて、スタッフが働く上で大切にしていることを聞いてきた中で、、、

今回、自分の言葉で、ワークスペース満太郎としての事業所運営指針と職員の行動指針を策定した

運営指針ね

各スタッフが意識する行動指針は、今の所は非公開で、、、

あとは、僕が20歳前後の時に感銘を受けた、日本理化学工業の大山さんより

日本理化学工業の考えをもとに、、、

僕も飲食✖︎福祉、やりたいねん

さあ、その前に目の前のことを一歩ずつ、、、や


福祉事業に携わって1年半

福祉の「ふ」くらいは、見えてきたかな

僕自身、福祉事業の経営者としては、まだまだ未熟やけど、、、

自慢できる、ええスタッフが揃ってるねん

スタッフみんな、明るいで

みんな、向上心あるで

メンバーさんの笑顔も多いで

ええ事業所になりつつあるで、ほんま

けど、もっともっと、ええ事業所にしていきたいねん

そのために策定したチームとしての共通言語
→スタッフ間のやりとりはここに集約していくで

そのためにサービス提供時間を短縮
→スタッフの研修や議論のための時間をつくるで

チーム「ワークスペース満太郎」

まだまだこれからやで

のびしろしかないわ🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?