人の幸せは4つに集約される話が好きやねん

昨日、福祉の仕事中。
メンバーさん(業界用語では利用者さん)と餃子の餡を仕込んでいるときに、メンバーさんから、「僕、人の役に立ちたいんです」という言葉があった。

僕から、「今、餃子を仕込んでくれていることが、うちの飲食店スタッフにとって負担軽減になる。そして、今仕込んでいる餃子が、今夜、お客さんが美味しいと言って食べてくれる。今やってくれている仕事。役に立っていますよ。一生懸命やってくれて、ありがとうございます。」と伝えると、嬉しそうな顔をしてくれた。


人が幸せを感じるときは、4つあるという話。
それを改めて実感したね。

僕が大好きな話。

・人に愛されること
・人に褒められること
・人の役に立つこと
・人から必要とされること

僕が尊敬する経営者 大山泰弘さんは、働くことで、これらすべてが手に入るとしている。

大山泰弘さん 日本理科化学工業の経営者だった方。


・人に愛されること
・人に褒められること
・人の役に立つこと
・人から必要とされること

大切に重んじる会社にしたいね。

飲食業でも福祉業でも、、、。

さあ、土日は福祉業は休み。

飲食業に専念して、ええ酒場を作りましょう。

嫌な流れの話も聞こえてくるけれど、、、。

昨日は各店舗、金曜らしく賑わった様子。

さてさて、、、。こんな情勢の中でも、足を運んでくれるお客さんに「来てよかったと思われるお店」。

積み重ねていこう。

毎日、同じこというてるけれど、、、(笑)

それしかないんやで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?