見出し画像

尼崎店オープンまでの振り返り

2月26日は、、、

姪っ子の誕生日。

夜は両親と姉の家族とでお祝い。
姪っ子が主役の会。
父とも仕事の話は控えて、、、(笑)

家族でええ時間を過ごせてよかった。

帰宅後、21時前には家族3人で川の字で就寝。

早すぎる時間に起きてしまい、日報を見ていると目が冴えて、今に至る。

さて、この日は、、、

姪っ子の誕生日というだけでなく、満太郎の旗艦店となっている尼崎店のオープン日でもある。

4年前の店舗SNSを見ると、、、

当時は37歳かぁ、、、。

今でも右肩上がりを続けている、満太郎の旗艦店。

この店にチャレンジして、積み重ねて、結果がでたからこそ、会社としてのステージを一つ上に登れたなー、と思っている。

5年前。

JR尼崎近辺で出店したいなー、とずっと考えていて、、、

ある日父から連絡が入る。

「尼崎駅近くにテナント募集の垂れ幕の物件があるぞー」と、、、。

物件情報は世に出回ってなかった。
なぜなら、このビルオーナーが代わったばかりだったから。

そんなことは知らずに、すぐに電話。

1階テナントは募集していなくて、2階なら貸すことができるよー、との返答で断念する。

あとで知ったけど、1階でビルオーナーが飲食店をする予定とのことだった。

2週間ほど経って、やはりJR尼崎駅での出店を諦めきれず、「2階ならどんな条件ですか?」と再度連絡すると、、、

「1階で飲食する案は無くなったので、1階テナント貸し出しますよー。1階面積は28坪。18坪と10坪に区分けして貸しますよー。」との返答。

10坪で申し込むも、話を進める中で28坪で契約。

全部借りてくれるなら、、、と、この場所では破格の条件で契約できた。

しかし、28坪は広すぎる。
それまでの満太郎は、全て10坪未満の面積。

どうしてええか?わからんかった。

最初は2つの店舗を作ることも考えた。

満太郎+立ち食いそば業態やったかな。

結局、満太郎一本で行くことにしたけれど、、、。

初めてのスケルトンからのチャレンジ。

物件契約時は、スケルトンよりも、お金のかかる廃墟のような場所やった。

その時にあるものを全て潰して、スケルトンにしてからの工事。

廃材処理費用は結構かかったもんなー。

改めて見ると、、、ひどいなー。
よくやったなー(笑)

それくらい、JR尼崎近辺でチャレンジしたかったもんなー。

自分でレイアウトを描いたのも初めて。

レイアウトを描く上で、埃まみれの廃墟のような場所にメジャー片手に何度も通った。

施工業者さんとも何度もやりとりをした。

工事途中も何度も現地に通う。

赤ん坊の息子を抱っこする嫁さんに、想定入り口の位置に立ってもらい、僕が想定キッチンの場所に立って「いらっしゃい!」なんて言って、営業するイメージを何度も膨らませた。

そんなやりとりをすることで、気付くことがあり、工事途中にも仕様変更を施工業者さんにお願いすることもあった。

そんなこんなで、僕にとって、理想の店が出来た。

念願のコの字カウンター。


迎えたオープン日。

嬉しくて、家族でも記念撮影。

会社として、初めて30万円を超える売上を経験して、ビックリしたのを覚えている。

そんな数字、経験したこともイメージしたこともなかった。

20万円売れたらすごいよなー、のスタートやったもんなー。

当時、尾浜のセントラルキッチンもなかったし、翌日の仕込みが大変やった。

そこから、なんやかんや、あったけど、、、
今でもなんやかんやあるけれど、、、

積み上げてきて、今がある。

尼崎店にチャレンジしてよかったなー、と心から思っている。

さて、長くなってきたので、振り返りはここまで。

来年には、大阪駅での大きなチャレンジが控えている。今日も、その関連の打ち合わせがある。

毎回ドキドキや。商業施設が怖くなる(笑)

さあ、次のチャレンジも結果を出して、、、

ついてきてくれる仲間を、今よりも豊かにできるように、、、

今日も脳みそに汗をかいていきまっせ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?