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何気なく使っている言葉のリスク

日常

本来の意味とは違った使い方をされがちな言葉で、溢れているねん

例をどんどん挙げていくで

いきなりの日本語講座が始まるで(笑)


「ご苦労様」

この言葉、目上の人に対して使うものではないんやで

「ご苦労様」は、上の立場の人が下の立場の人に対して、その労をねぎらうための言葉

目上の人に対して使う場合は「お疲れ様」が適切

社会人1人目の20年前

先輩から「辻くん、部長に『ご苦労様』はないで~」って言われたのは懐かしい思い出


同じように、社会人1年目で先輩から言われたのは

「了解しました」


友人や後輩との間ではOKやけど、目上の人には「承知しました」や「かしこまりました」がベター

まあ、僕が自分のところの社員から「了解しました」って言われても、全く気にならない

「了解しました」個人的には、もう市民権は得ている気もするけどな~


「さすがですね」

本来は同僚や目下の人に対して使うべき表現なんやて

目上の人に対しては「素晴らしいです」とか「さすがです」<語尾に「ね」をつけない>という敬意を表す表現を使う方が本来論らしい

褒め方の「さしすせそ」で検索したら、「さすが」「さすがですね」が同列で使われているし、本来の意味ではない形で使われることに、これも市民権を得ているけれど、、、同じようなことをググってみると、、、

なるほどな~

「がんばりましたね」は無いと思ったけど、、、それと「さすがですね」は同列なんやて


「なるほど」

これなんか、僕自身、目上の人に対しても、結構使っているけど、、、失礼に当たることもあるんやて

同意や納得を表す「なるほど」は、相手の考えや意見に対して「評価を下した上で同意する」という理由

「おっしゃる通りです」や「ごもっともです」といった表現を使う方が、ええらしい

けど、日常で「ごもっともです」とかって連発してると、、、堅いよな~


「どういたしまして」

敬語ではないらしい

ビジネスマナー的には「お役に立てて嬉しいです」といった表現がええんやて


まだまだ、出てくるけれど、、、こんな感じやね

餃子酒場満太郎は、お客さんとの距離は近いし、年上のお客さんと会話することは多い

いや、飲食事業だけでなく、福祉事業でもそうやな

年上のメンバーさん(業界用語では利用者)と接する機会は多い

こちらに悪気やその気がなくても、状況や相手方からすると、自分が見下されていると感じたり、不快に思う可能性は0ではない

そのことを知っておいても損はない

コミュニケーションって、、、奥が深いね~、、、


さあ、日本語講座?を終えて、本職の仕事を突き進むで

ええ天気の日曜日やね

新店舗関連の準備を進めていきましょう♪

しかし、昨日は42歳のおっちゃん3人で、、、

狭い倉庫でのラックの段差やり替え作業

個人的に面白かったな〜

3人必要な作業やったわ、、、

飲食店の仕事、、、多岐に渡るね(笑)

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