【サービス論】接客してるときに聞こえる、お客さんの会話
これは、サービスマンによるんだろうけど・・・。
僕は店舗に立っているとき、お客さん同士の会話が、よく聞こえるタイプ。
聞き耳立てなくても、なんとなく聞こえちゃう。
突っ込みがいのある会話、多いよね~。
もし、僕の思ったことが周囲にわかってしまう【サトラレ】だったら、もう満太郎は閉店していると思う・・・💦
それぐらい、頭の中で、色々と突っ込んでいることが多い(関西人の性質です)。
先日は、カウンターでカップルではない30歳半ばであろう友人同士の男女2人。
学生時代の同級生。今は飲み仲間の様子。
男性が女性に資産運用などお金にまつわる話をずっとアドバイス。
なかなかの上から目線。「俺みたいに稼がないとあかんで~」
マウントをとるような会話がふしぶしに・・・。
女性も「Y君すごいなぁ」って感じ。
二時間弱してから男性が酔っぱらってトイレ行ってるうちに、女性がお会計を申し出る。
「えっ、そうなん?」と僕は思いながらも、スタッフがお会計。
そこに男性、トイレから戻ってきて「払ってくれたん?ありがとう!」
「え~っ!〇△×□〇△×□やん!!」って僕は頭の中で突っ込んだけど、、、
まあ、色々なご事情があるやろうしね・・・。
満席の店内でバタバタしているときでしたが、お二人の会話はほぼ耳に入っていました(ちゃんと、手元は仕事をしていますよ。)
こちらを巻き込んでお客さんが話をしたがっていると思ったら、僕から話に入っていって、一緒に盛り上がるけど・・・。
基本は聞こえてないフリをしていることが多いなぁ。
適切なサービスをするために必要な情報が聞こえたら、「あっ、たまたま聞こえたんで」みたいな感じで、対応することはするけど。
会話が店員に聞かれていると思ったら、お客さんも気持ち悪がるかなぁと思っているんで、自粛はしてます。
まあ、これもケースバイケースやけど、、、。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?