見出し画像

【サービス論】接客してるときに聞こえる、お客さんの会話

これは、サービスマンによるんだろうけど・・・。

僕は店舗に立っているとき、お客さん同士の会話が、よく聞こえるタイプ。

聞き耳立てなくても、なんとなく聞こえちゃう。

突っ込みがいのある会話、多いよね~。

もし、僕の思ったことが周囲にわかってしまう【サトラレ】だったら、もう満太郎は閉店していると思う・・・💦

それぐらい、頭の中で、色々と突っ込んでいることが多い(関西人の性質です)。

先日は、カウンターでカップルではない30歳半ばであろう友人同士の男女2人。
学生時代の同級生。今は飲み仲間の様子。

男性が女性に資産運用などお金にまつわる話をずっとアドバイス。

なかなかの上から目線。「俺みたいに稼がないとあかんで~」
マウントをとるような会話がふしぶしに・・・。
女性も「Y君すごいなぁ」って感じ。

二時間弱してから男性が酔っぱらってトイレ行ってるうちに、女性がお会計を申し出る。
「えっ、そうなん?」と僕は思いながらも、スタッフがお会計。

そこに男性、トイレから戻ってきて「払ってくれたん?ありがとう!」

「え~っ!〇△×□〇△×□やん!!」って僕は頭の中で突っ込んだけど、、、
まあ、色々なご事情があるやろうしね・・・。

満席の店内でバタバタしているときでしたが、お二人の会話はほぼ耳に入っていました(ちゃんと、手元は仕事をしていますよ。)

こちらを巻き込んでお客さんが話をしたがっていると思ったら、僕から話に入っていって、一緒に盛り上がるけど・・・。

基本は聞こえてないフリをしていることが多いなぁ。

適切なサービスをするために必要な情報が聞こえたら、「あっ、たまたま聞こえたんで」みたいな感じで、対応することはするけど。

会話が店員に聞かれていると思ったら、お客さんも気持ち悪がるかなぁと思っているんで、自粛はしてます。
まあ、これもケースバイケースやけど、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?