見出し画像

モーニングメソッドで朝活 day43〜49

モーニングメソッドで朝活再開をしてから6週間経過。
※前回のレポは↓の記事を読んでね

第7週目に突入しましたので、また1週間の記録を残したいと思います。
先週の不調を引きずってはいますが、ギリギリ朝活はしていますよ!


1週間の記録

day43 6:10起床

寝起きすぐの頭痛ってしんどい。
久しぶりに起き上がれないレベルでした。
散歩に行くと悪化するタイプの頭痛だったので、大人しく自宅で朝活。
といってもストレッチとかそういうものですけどね。

【1日でやれたこと】

  • note投稿

  • 校正の課題

  • ストレッチ

午後からは鎮痛剤が効いたので、少しだけいつものルーティンを。
頭痛に至ってはほぼ防ぎようがないので対処療法になってしまうんですよねー。

最近は頭痛もほとんどなかったんですが、多分ストレスで過剰に反応していると思われます。
なんて繊細な体の作りをしてるんだ……。笑

day44 6:30起床

月曜日!
ですが、日曜の寝る直前に仕事(本業)のミスに気付いてしまい、寝れない夜となってしまいました。
気にしてもどうにかなるわけではないので仕方ないんですが、そこまで割り切れたら苦労はしないんだよねえ。

おかげで寝れずにいつもより遅いスタートとなりました。
こればっかりは仕方ない…。

【1日でやれたこと】

  • 出張対応

  • 読書(Kindle)

睡眠時間を優先させたので、朝活はほぼ身支度で終わりました。
散歩に行けていないのでモヤモヤ。

仕事のミスも「さかもとさんでもそんなミスするんだー」って言われたけど、まさか送別会イベント関係で自分のリソース圧迫されてるなんて言えない。
ましてやその主賓には…。笑

day45 5:30起床

起きることだけは出来そうだといつもの時間に起きました。
夜寝れれば朝も起きれる!これは真理!間違いない。

瞑想だけでもやれると全然違います。
脳がクリアになるというのでしょうか。
少しずつメンタルも落ち着いてくる感じがしますね。
でもまだ散歩には復帰できていないので、少しずつ元に戻したいところ!

【1日でやれたこと】

  • 校正の課題

  • 瞑想

  • 読書(Kindle)

最近読み始めた本がなかなか興味をそそる内容で、今読み進めています。
読書をするだけでなにやらストレス解消にもなるらしいですね!

day46 5:30起床

ここ数日読んでいた本が「続ける思考」という本。
モーニングメソッドといい、本には何かと救われています。
まさか著者ご本人からリプもらうとは夢にも思いませんでしたけど……!

久しぶりの顔出し!
司会とアシスタントのやりとりにほっこりした朝でした。

【1日でやれたこと】

  • 定時退社

  • 校正の課題(スクーリング用)

  • 読書(Kindle)

  • ネイルチェンジ

今日は朝から充実!
帰りに図書館にも行けたので、無事スクーリングで使う課題は終わらせることが出来ました!
地元の図書館、綺麗だし、地方の図書館のわりにはいろいろ充実しているので結構好きなのです。

day47 6:50起床

この日は睡眠時間優先デーにしました。
メンタル不安定なときは睡眠で無理してしまうと悪化するので、体の声を聞きながら調整。
よって朝活は身支度(スキンケア)のみ!

【1日でやれたこと】

  • 読書(Kindle)

  • コスメコンシェルジュ講座のテキストを読む

そろそろコスメコンシェルジュの講座も本腰を入れたい!
やりたいと思っていると、他のことが気になりだしてなかなか進まなくなるのは私だけでしょうか……。

day48 5:30起床

深夜に地震で起こされ、なんだか寝た気がしないままいつもの時間に目が覚めました。
(一応二度寝カウント)

今日は出張だったのですが、この地震の影響と強風の影響で電車のダイヤがかなり乱れていました。
午後在宅勤務にしててよかったー!!(危うく帰れなくなるところだった……)

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 10分

  • 本業の出張対応

  • CC講座

在宅勤務でのんびり仕事するつもりが結構バタバタで、コスメコンシェルジュの講座もあまり見れなかった。

今日はかなり運気の良い日だったのにそれがちょっと残念。

散歩出来たのが良かった!気持ちいい!

day49 5:20起床

今日は美容デー!
朝活も顔出しはしていませんが、Zoomには参加。
朝活ラジオも聞けて、朝から元気をもらいました!

起きる時間がだんだん戻ってきて、少しホッとしてます。

サロンの予約時間まで時間があったので、PC持参でnoteを書いたり、本を読んだりと隙間時間をうまく使えた気がします!

【1日でやれたこと】

  • 朝活ラジオ

  • note下書き

  • 読書(Kindle)

まつ毛パーマをしたら、夫から「目が大きくなったね!」と言われました。笑
…ぱっちり二重のくりくりおめめの人には一重の苦労はわかるまいて…。くそっ…!

まあでもそれくらい効果はあります!

7週目のまとめと考察・変化

ということで朝活復帰7週目。
今週の変化や考察をまとめます。

  • 本を読むと方向性が見つかる

  • 無理をしない朝活ができた
    (起きる時間にこだわると失敗した!となってモチベが下がるので「◯時に起きれた!!」マインド)

  • 散歩に行けない時は瞑想でもおっけー!とする

  • やりたい気持ちと時間にギャップがあるうちは優先順位を決めてやる!

今週も前週を引きずっており、なかなか思うようには出来ませんでした。
ただモーニングメソッドに書いてある「瞑想」をしてみたり、やれることだけを無理なく、というスタンスで朝活そのものをやめようとはしなかったです。

来週は朝活の司会も控えているので、体のリズムを整えることに集中したいと思います!

ということで7週目に続く……!
おそくなったけど、8週目も駆け抜けるぞーっ!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?