見出し画像

モーニングメソッドで朝活 day36〜42

モーニングメソッドで朝活再開をしてから5週間経過。
※前回のレポは↓の記事を読んでね

第6週目に突入しましたので、また1週間の記録を残したいと思います。
ちょっと今週はいろいろあったので、先週とはちょっと違うかもしれません。


1週間の記録

day36 5:20起床

日曜でも早く起きれました。
前日は家族の誕生日でもりもり食べたけど、しっかり朝活!

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 15分

  • note投稿

  • 校正の課題

プライベートの方で若干心を乱す事案が発生し、体内のストレスメーターがぐんぐん上昇中。
良くないことだと分かっていても止められない衝動にスーパー反省。
無駄遣いよくない。ほんと。

ケーキ(本日賞味期限)は相変わらず美味しかった。
確定申告祭りもなんとか終了っ!!

day37 5:20起床

朝活司会がとっても面白くてなんか良く笑った朝。
朝から笑うって素敵だなあって思った。
健康にももちろんいいしね!
毎朝こうやって仲間とわちゃわちゃ話したり、笑ったりで救われるものがあることに気付く朝でした。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 13分

  • 校正の勉強

あまり積み上げはできず。
校正の勉強の進みが悪いことが若干気がかり。
心が折れそうになったけど自分の行動を振り返ったらもう少しやろう、やってからダメかどうか判断しようと思いました。
もう少しやれる、はず!

day38 4:45起床

おっと、最高記録の早さ!
4:45起床です。こういう時は目覚ましより早く目が覚めるんだよなあ。

昨日、頑張って気を取り直したおかげで、校正の課題もキリのいいところまで進みました。
5:00ジャストスタートの朝活だといろいろと余裕が生まれますね。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 15分

  • 校正の課題

  • スクーリングの費用入金

朝活で絶好調だったのに、会社行ってからメンタルをやられました。
というのも断れない自分がよくないのですが。
私は派遣社員なので、別に私が主導してやることじゃないのに、前回の善意を悪用されて今回も、という事案が発生。
朝活をして時間を作って、自分のための勉強をしているのに、その作り出した時間も捧げろと?無報酬で?

もう流石にこれで心が折れました。久しぶりのメンタルブレイクです。
帰宅してからは本当に何も出来ない状態になってしまいました。

day39 6:00起床

昨日の今日なので、立ち直ってはおらず。
睡眠時間を多めに取ることでバランスを取る作戦。

詰め込まないって思っていても、やっぱり「やらなくちゃ」っていう気持ちが出てしまいます。
今日はそれでも大人しく、何もしない。を頑張りました。
日課だった散歩も今朝は取りやめ。

【1日でやれたこと】

  • 定時退社

本当に何も出来なかった。
でも出来なかったことを責めてもしょうがない。
少しずつまた元に戻していきたいと思います。

メンタルの原因事案からは、さらに会費を徴収されることがお知らせされ、こんなにいろいろ善意で、無償でやっている自分が阿呆らしくなりました。
私の労働対価は当然ながらゼロ。やってられません、ほんとに。
(こういうことはココナラにでも依頼すればいいのにって思ってました)

day40 5:50起床

低空飛行ですが、朝活のモーニングルーティンは再開。
本調子ではないので無理なく。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 13分

睡眠時間を多めに取っても、熟睡度が低い(スマートウォッチで見ている)。
ストレスで呼吸が浅くなってることに気づきました。
簡単なヨガや呼吸法で調整!

しかし本業から帰ってくるとぐったりしてしまい、何も手が出せず。
多分かなり無理してる状態なんだと思います。
やりたいことが出来ないことも悔しい。

day41 5:30起床

5:30に起きる習慣に戻したいので無理やり起きてみました。
若干アファメーション(自己暗示みたいなもの)が足りないみたいで、スッキリ起きれる感じはない。
さてどうしたものか……。

雪の降る中、散歩だけは行きました。
冷たい空気で頭を空っぽにして、少しでもストレスを和らげたい!

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 15分

週末ということもあり、本業はスッキリ終わらせてきました!
まだぐったりはするけども、幾分かマシになった気がする。
気は晴れてないけど、無理矢理晴らすのはあまり良くないので、自然に任せます。
週末はうまいことやりたいなー!

day42 6:15起床

結局朝はいつも以上にのんびりスタート。
撮影タイムに間に合わなかったのはいつぶり?
目覚ましはいつもの時間にかけましたが、体が言うことを聞かなかった感じです。

顔出しは7時から。
肌艶が良かったのは気分転換にした、しっかり目のスキンケアのおかげです。
保湿ミストだーいすき!

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 12分

  • 交流 1件

交流していて、いろいろな気づきが得られました。

そうか、仕事(現職)辞めたいって思ってたし、働きたくないって思ってたけど、それって環境のせいだったんだ。
私、仕事をすることは好きなんだっていう気づき。笑
無意識のものを意識するって大事なのかもしれない。
そこにいるだけで、生きてるだけで100点満点!

午後から体調不良(頭痛)でダウンしてしまい、やりたいことは全く出来ずでしたが午前中が充実していたのでよしとする!!

6週目のまとめと考察・変化

ということで朝活復帰6週目。
今週の変化をまとめます。

  • 早く寝れた日は早く起きれる(当たり前だけど一番大事なこと)

  • メンタルをやられても、周りに頼れば何とかなることに気づけた
    (抱え込みすぎた)

今週後半はメンタルの不調で思うようには進まなかったし、朝活もそこまでやれた気はしないです。
でもやめる、という選択肢がなかったのはいいことだな、と。
来週はもう少し浮上して、勉強と仕事(副業)を頑張りたい。
とはいえ、危うい状態なので無理だけは禁物です。
(このボーダーを超えると回復にもっと時間がかかることを私は知っている……)

ということで7週目に続く……!
来週の自分に幸あれ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?