見出し画像

モーニングメソッドで朝活 day29〜35

モーニングメソッドで朝活再開をしてから4週間経過。
※前回のレポは↓の記事を読んでね

第5週目に突入しましたので、また1週間の記録を残したいと思います。
5週目……1ヶ月超えたのかあ……!


1週間の記録

day29 5:45起床

日曜はいつもより少し遅めスタート。
予定がないので家での作業時間が確保できるので、そのあたりは調整です。
睡眠時間は6時間あれば1日のパフォーマンスに影響がないことがわかったので、朝活を始めてからはだいたいそれぐらいの睡眠は確保しています。

睡眠時間さえ確保できていれば4:45で起きたんですが、今日は二度寝へ。
(夢の中でも朝活サロンのメンバーと朝活していたから二度寝ではない説)

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 18分

  • note投稿

  • ポートフォリオ作成

朝活復帰4週目レポをnoteへ投稿!!
日曜日は必ずやるようにしています。
1週間の振り返りはすごく大事。
校正の課題までは手が出なかったので反省。

day30 5:30起床

熟睡度が低かったのか、すっきり起きれず5:30起き。
5:20起きチャレンジは明日からやるつもりだけど、大丈夫かな……。

千葉名産品といえば「落花生」だ!ということで落花生(?)ポーズ。
千葉は名産品が落花生なのに節分は大豆を撒くなんて信じられない。
落花生撒こうぜ!!拾っても割って食べれるからおすすめだよ!!

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 13分

  • 校正の勉強

今日は校正の課題を少し進められました!ヨカッタ!!

day31 4:57起床

まさかの4:57起床!過去最高です!!すごい!
目覚ましは5:20でしたが、パチっとすっきり起きれたのでそのまま朝活へ。
いやー、びっくりした。

5時スタートの朝活はおそらく、入会して初めてかなと思います。
5時スタートだといつもよりやれることが多い!
気持ちにゆとりが出ますね。やっぱり早く起きよう!

そして今までさっぱりわからなかった校正の課題。
解き方が急に降りてきたんです!
これも朝活で頭がスッキリした状態で動いているからなのかも?
ちょっと今日は朝からいろいろ感動体験でした。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 14分

  • 校正の課題

  • ポートフォリオの続き

朝活で充実感を得たまま仕事に行ったら、本業もめちゃめちゃ捗りました。
睡眠時間6時間に少し欠けるくらいで、昔なら眠くてダメダメだったのに。
やはりこれもモーニングメソッドの力なのか……!

day32 5:20起床

昨日運営メンバーから「クリエイター全員集合出てくださーい」というお声がけがあったので、まだ未完のポートフォリオに全力投球!
朝活中にそこそこベースはできたぞ。

今年は閏年なので、月末が運営の司会だからと本日誕生日記念の司会をされてました。
こうやってみんなでお祝いできるのも嬉しい!

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 13分

  • ポートフォリオ完成!

  • クリエイター全員集合に参加

ポートフォリオは会社の昼休みになんとか完成!!
(別室で作業するのが恒例になってきた昼休み)

クリエイター全員集合にも無事!
参加して発表することができました!ウレシー!

来月はもう少し実績を増やしたいですね!
まずはInstagram!がんばる!!

day33 5:20起床

5:20起床が問題なくできるようになってきた。
あとは寝る時間を10分早めれば、次の5:10起きフェーズに移行できそう!
いろいろ工夫しなくてはなあー!

今日は2月最終日だったけど、運営の司会じゃなかった!
あら、こんなこともあるのねー。ま、閏年だしね笑
何かあったら「ぜんぶ 閏年のせいだ。」っていうキャッチコピーをつければ許してもらえるはず。(元ネタわかるかな?)

でも朝活大賞は誰になったんだろう?
今月も頑張ってる人が多かったから、誰なのか全く想像がつかない。笑

そう、朝活サロンは本当にみんなすごい人(仕事に真摯、継続の鬼など)ばかりで、毎日活動報告がたくさん聞けるんですよ!
私も今の目標で0→1達成して、みんなにいい報告するんだー!

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 14分

  • note下書き

  • 朝活ラジオ視聴

  • 案件探し

ポートフォリオを作ったことで、お仕事探しにも積極的な気持ちになれた!
今は美容系の実績がまだないので、どうやって攻めていこうか思案中です。
でも案件探しはプラットフォームがたくさんあるので、臆せずに挑戦せねば!

day34 5:20起床

はい今日から3月!もう年度末シーズン!
んんー、確定申告やらねばー!
フォロワーさん界隈で(確定申告)終わった報告がちらほら見えて、勝手に焦ってるマンはこの私。

あ、いつもの写真をつけ忘れてましたがこの日も顔出し参加しております。
やること盛りだくさんな初日のスタート!
雨でも散歩は行きます。足元は要注意ですが。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 13分

  • 朝活ワークショップ参加

  • 2月振り返り&3月の目標ポスト

2月は目標全部達成とはいかなかったけど、半分はできたのでまずまず。
交流が多かった!
3月は本格的に美容ライターの仕事を進めるつもり。
まずはInstagramのアカウントを運用できるところまで仕上げねばです!

朝活ワークショップも毎月定期開催。
自分の棚卸しや目標を改めて考えるイベントなので、今後もできるだけ参加していきたいな!!

day35 5:20起床

無理なく5:20起きができるようになった今週。
最近は5:20起きが辛いと感じることはあまりないです。
だいぶ朝活に慣れてきた感じがするなあ。

今日は美容ライターらしいイベントもあり、家族の誕生日もあり忙しかったー!
お試し会は知らないブランドもかなりあって、また買ってみたいものが増えましたね。
(交流に夢中になってメモをとったレジュメを置き忘れてきたことは、ここだけの話……)
協賛の会社からのお土産が多かったので、しばらく買うキャパはないですけど。笑

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 12分

  • 韓国コスメお試し会に参加

  • 交流会参加

  • ネイルチェンジ(セルフネイル)

  • 誕生日のお祝いご飯を作る

インスタを早急に(3月中に)運用できるようにしないといかん、と交流会で固く誓いました。(誓うのは今週何回目だろう?)
あとは次回までにオフライン交流用のデジタル名刺作りたいです!
わちゃわちゃQRコード読むの面倒すぎる。

5週目のまとめと考察・変化

ということで朝活復帰5週目。
今週の変化をまとめます。

  • 5:20起きができるようになった(4:50起きも夢じゃない)
    ※というか朝起きないと気持ち悪い感覚に陥りそう……

  • 家族が以前よりも早寝に協力してくれるようになった

  • Xでの交流(リプ、いいね、Zoom交流)の増加

  • やりたいこと(直近の目標)に対して、こうしたらいいかな?ああしたらいいかな?といろいろ考えるための脳のリソースができた(週の後半くらいから)

  • モーニングルーティンを少し変えても良さそう(飽きの防止)

朝早起きするのが当たり前になり、家族も「早く寝る人」と印象付いたので、すんなり寝かせてくれるようになりました。(テレビ消してくれたりとか)
これでだいぶ起きやすくなった気がします。

また、朝活をすることで、その時間にやることが決まるため、それがルーティン化し、他のことを考える余裕ができたことも大きいかも。
(HSS型)HSPの弱みを少しでも減らせたのは大きい。

現代は何かと選ぶことができるけど、膨大な情報から選ばなければならないので、個人的には考える時間、判断する時間が必要です。
その時間ができたのは嬉しい限り。
でも「飽き」が出てきているのも事実なので、ルーティンのバージョンアップも考えようかなと思いました。

ということで6週目に続く……!
3ヶ月後のビジョンを見据えて、コツコツと進めるぞっ!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?