ワーキングマザーって…

自分のこと、「ワーキングマザー」と呼ぶのが何となく違和感ですが、小学二年生の子どもをもつフルタイム共働きの40代。。

ワーキングマザー

ですよね。。

普通に産前6週で産休に入り、その後育休を取って都市部に住んでいるのでご多分に漏れず(まぁまぁ)過酷な保活を経て、一年半で職場復帰、気づいたらそこから5年経ちました。

復帰後、時短勤務を一年半。

…私の職場は女性が少なく、育休取って復職する事例はそんなに多くないです。

上司からは「フルタイムに戻りたかったら、すぐに手続きするよ」「フルタイムじゃなきゃ昇進できないかも」とかことあるごとに言われ、いつも思ったことは

「時短で仕事と家庭を両立することは理解されない…?」

ということ。

確かに、数少ない社内の育休取得者は女性管理職。

お金払ってでも子どもを長く見てくれる保育園を探すような働き方をする人たちでした。

私は仕事に責任感もって取り組んでいますが、管理職になりたい、とかまでは思っていない。。

「女性活躍推進」とかいろいろ世間では言われてるけど、仕事と家庭を両立するためにほどよく働きたい、という働き方はまだまだ理解されないのかなと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?