見出し画像

うつと並んで歩く ~うつの原因~

はじめに

わたしがうつになって1年が過ぎようとしています。
「1年"も"経つんだね」と言われると、
「"まだ"1年だよ」って気持ちです。

自分の体験を綴るつもりはとくにないです。
ここでは、うつになって不安な人や、身近な人のうつにどう関わったらいいかわからない人たちに、少なくとも私から見たうつってこんなものだよ、というのを伝えていけたらいいなと思います。

なんでうつになるんだろ

まず、うつになる原因は人によって違います。
ドラマみたいな劇的な事件から、些細な習慣まで、その両方ってこともあるくらい本当にさまざま。

日常的なストレスが原因だと
「誰でも嫌なことはあるっていうし、これくらい普通なのかな」
「こんなことに苦しんでいるなんて、自分でも思いたくない」
「誰かに相談したら、それくらい頑張れって言われるかも」
と思って、心のSOSに耳を塞いでしまうこともあるかもしれません。

でも、
「"こんなこと"でうつになった」
なんて、思わないで。

うつになった人は、みんな、頑張った人です。
嫌なことがあっても「頑張るぞ」「やるぞ」って奮い立った人です。
弱い人でも、ダメな人でも決してありません。
苦しくても、踏ん張って、踏ん張って、心が疲れて休む時間が必要になったんです。

だからまずは「これまで頑張ったね」って言ってあげて。
何が原因だとしても、自分自身のせいだとしても。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?