自分の機嫌は自分でとる

この言葉好きで使うこと多いんだけど
実際は難しいよね
自分のことは自分がよく知ってるって思う人もいるけど
周りの人の方が知ってる部分もある

結局自分の一部しか見えてない
ネカティブな人は私なんて。。。って言うけど
周りの人からしたらいいところたくさんあるのにってなる
ポジティブな人は思ってるよりネガティブな部分があることを周りは知ってたりする
そんなもんで自分って言っても見えてる知ってる部分は一部なのかもしれない

さっきまで家でゴロゴロしてて
何も意欲が湧かなくてどんどん落ち込んできて
どうしようと焦ってた
とりあえず暗くすると不安が増すけど起きてると携帯いじって疲れる
部屋の明かりをつけたままアイマスクをして好きなyoutubeのvlogを流して
生活音を流しながらひたすら横になってぼーっとしてた
今は何もしたくないなら何もしなくていいやって思ってみた
そしたら何もしたくないが何かしたいになって今こうやってnoteを書いてる
ケーキなんて食べながら
寝る前なのにカフェオレも入れて
さっきまで諦めようと思ってたお風呂も入ろうと思ってる

仕事でも約束でもないのに勝手にしなきゃいけないに支配されて
自分で自分を苦しめることがある
しなくても死なないし明日の自分に任せたっていいじゃない
起き上がってから本を読んでたけど
こんな気分の時にはエッセイが読みたくなるのでチェンジ
好きな本を読んで好きなことをして
少しでもよかった楽しかったって
小さな幸せの気持ちで一日を終えたいな

体調もまだ完治していなくて仕事もなんとかこなしてる感じだけど
治ったらあれしようこれしようって考えるだけでも楽しい

前に読んだ本で人は日常の小さな幸せを逃してるってあった
嫌なこともちろんあるしどん底だって思う時もあるけど
自分の見えてないところに小さな幸せがあっても視野が狭くなって見つけられなかっただけ

このあと少し本を読んで
お風呂に入ってスキンケアして
やることやってえらい!って自分を褒めてあげたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?