見出し画像

前回の投稿から2年、今までのこと

2年ぶりの投稿ですね。また書きたいことができたので、久しぶりに書いてみようと思います。

私の前回の投稿は約5年働いた学童を辞めたときのお話でした。次の仕事を見つける前に辞めたので、生活が不安定でした。
いくつかの学童保育所を見学したり、就職してみたりしたものの、5年働いた学童とのギャップでうまくいきませんでした。

仕事ができない日々が続き、辞めてから1年が経ちました。いよいよ貯金が底を尽きそうになり、一人暮らしをやめて実家に戻らねばならなくなりました。
一人暮らしをやめるというのが凄くショックでした。失業して実家に戻るというのが挫折した感じがして。しかも実家では自由がなくなるので嫌でした。地元が田舎で娯楽もないですし。趣味の日帰り温泉もないし、大きいショッピングモールもない。足しげく通った飲食店にも行けなくなる。
大学入学から12年続けた一人暮らしをやめるというのは、失うものが大きかったです。

でも引っ越しを決めたのなら、早めに地元の仕事を見つけようと思いました。
学童保育を探していると、運よく幼稚園経営の学童で求人が出されていたので見学をさせてもらうことにしました。

見学は建物だけを案内され、実際に子どもたちの様子は見ることができませんでした。しかし、副園長が私の姉の幼稚園時代の担任で馴染みやすく感じ、ここで働きたいと感じました。

ただ、幼稚園が経営しているので正職員になるのなら、午前中に幼稚園で保育補助をしてもらうと言われたのが不安でした。今まで幼稚園に就職して二度も適応障害を発症してるんですから。
でも田舎だし、実家住みなら母に相談できるし、何とかできる気がして正職員として就職しました。それが去年の2022年、6月のことでした。


とりあえず今回はここまで!
久しぶりの投稿でしたが、お読みいただきありがとうございました(⌒∇⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?