見出し画像

【italki】のレッスン予約が毎日入るようになった理由

こんにちは。日本語教師のさじここです。

私はつい最近まで現在2歳の息子を育てながら大学院に通っていました。

修士の後半は大学院+育児+日本語学校の非常勤(オンライン)をしていて、修論執筆に追われながら授業準備をするというカオスな感じでしたが、とても充実した毎日を送っていました。

しかし、コロナが一向に収束しないため、日本語学校の非常勤は退職させられ…無職に…😱

慣れてきた頃の契約解消だったので、ショックでしたが、状況が状況だけに仕方がありません。

コロナ以前からほそぼそとやっていたitalkiに本腰を入れることにしました。

それまでのわたしのitalkiレッスン状況は月に1回予約が入ったらいい方で、ひどいときは3か月以上音沙汰なしでした😅

修論完成に目処が立ってきたので、一念発起して再出発しようとしたわけですが、italkiにはもうすでに日本語教師(プロ、コミュニティチューター)が溢れていましたからそう簡単にレッスン予約は入りません😱

この記事を読んでいる方の中には、当時の私のように「予約がなかなか入らない!」「ぜんぜん稼げない!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、いろんな人のプロフやレッスンPRを読んで分析し色々試行錯誤しました。

その内容を知りたい方は以下のブログ↓を読んでみてください。

https://sajicoco.com/italki-booking-increase/


その結果、今、毎日レッスン予約が2〜3件入るので、月5万ぐらいは安定して稼ぐことができています。

たった5万かもしれませんが、子育てしながら5万稼げているのは大きいです😭

大学院を卒業したら、外に働きにいく気満々でしたが、
コロナによってこの3か月間は保育園の度重なる休園があり外で働きに行く
ことに不安を感じるようになりました

近くに頼れる人が住んでいないので、日本語学校で働き出すと子どもの熱などで他の先生、学生に迷惑がかかってしまう…でも、働いてお金を稼がないといけない…どうしたらいいものか…😭

毎日そんな心境のなかitalkiで稼げていることは現在の自分の心の支えです。

私は夜間や休日はレッスンをしないことに決めていますから、レッスン時間を自分でコントロールしつつ日本語を教えられていることに感謝しています。

私のように何かと両立しながら月5万ぐらいを目指したい場合は、レッスン価格が一つのポイントになると思います。

レッスン価格については私が分析した記事↓を参考にしてみてください。


今や日本語教師に大人気のitalkiは、ただなんとなくやってていても予約が入ることは難しくなっているように思います。

italkiは独自のアルゴリズムがあるようで、他のプラットフォームに比べ人気ランキングもありませんし、口コミ数でも学習者のダッシュボードに上位に載るということはなさそうです。

むしろ新しい先生に門戸が開かれている感じですから、どんどん新しい先生の登録があると古株の先生は表示される回数は減ってしまうかもしれません(私の感覚的に)

私自身の紹介も、以前は「ビジネス日本語」のカテゴリーで割と上位にきて自分でも探せていたのですが、最近は自分のページをなかなか探せません(笑)😅

ただ、italkiのアルゴリズムにハマれば何もしなくても、学習者の目に止まりバズります!

それがどのように来るかは私も未だよくわかりません😅

でも、世界中の日本語学習者をitalkiは相手にしていますから、他者との差別化、自分のオリジナリティがレッスン内容に反映できたら、コアなファンがつくと思います。

そのためにも、自分の得意なことや、他の人にはできなくて自分にできる強みをぜひ棚卸ししてみてください。

そのあたりのコツは以下の記事を参考に…


私がコンスタントにレッスンできているもう一つのポイントに、たまに入る「トライアルレッスンの学習者は必ずレギュラーレッスン予約につなげている」ことがあります。

私の学習者はそれほど多くありませんが、パッケージ購入の固定客を獲得することができていることが大きいかと思います。

単発予約で終わってしまうと新規顧客がくるまでレッスン予約が入りませんから、継続してもらえる工夫が必要も必要になってきます😅(当たり前かもしれませんが…)



こんなことを書いている私ですが、実際は本当に難しいと思っています😅

でも、こういうことをコツコツやらないとitalkiなどのオンラインで稼ぐことは難しいかなと…

どんな仕事も楽して稼げることってないんですよね。

私はブログを運営中ですか、そちらはぜんぜん稼げてないです(笑)

めちゃくちゃ時間を書けて分析して記事を書いているのに、一日1円収益がでているかどうか…(笑)

でも、有名なブロガーさんは100万単位で稼いでいます。

そんな人達も、稼ぐためにいろんな戦略を立てて努力していますから、私みたいに何もしていない人は1円しか稼げないわけです(笑)😅

italkiはブログよりも成功する確率が高いと思いますので、もしいまレッスン数が伸びなくても、焦らず長期的にやっていくことをおすすめします。

コツコツやっていけば固定客はついてきます!


また、italki一本でやっていこう!とはじめから決めると正直精神的にきついです。

副業程度がいいのではないかと個人的に思って私は副業感覚でやっていますよ。

私も今は毎日レッスン予約が入っていますが、来月再来月はどうなっているかわかりません…

それを考えるとめちゃくちゃ不安です…😭

なので、他からの収入源は精神的に重要です!!


・日本語学校で非常勤講師をしながら土日italkiで教える
・飲食店などのアルバイトをしながら、休みの日はitalkiで教える

まずは、こんな感じでやってみてください。


【私がitalkiでレッスンが毎日入るようになった理由】をまとめると…
①プロフやレッスン内容を他者と差別化した
②価格を見直した
③継続してもらえるような工夫をしている


これをやったからといって必ずレッスン予約は入るというものではありませんので、参考程度にしてくださいね。

italkiでのプライベートレッスンは、日本語学校以上にいろんな学生に出会えますからとても勉強になります!

この記事がだれかのお役にたったら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました😁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?