見出し画像

2泊3日パッキング【リュック旅】

備忘録含め、今回の旅行のパッキングを掲載します。

前提条件
・行き先⇒東京周辺
・移動手段⇒新幹線
・目的⇒イベント(推し活)参加
・宿(1日目)⇒ユースホステル(アメニティ、パジャマ無し)
・宿(2日目)⇒ビジネスホテル(アメニティ有り)
・天気⇒晴れ曇り(暑そう)

今回の肝は、1日目の宿です。
ユースホステルなのでアメニティはほぼ無し。ホテル情報によると、シャワールームにかろうじてシャンプーリンス、ボディソープがあるくらいで、それ以外はタオルもスリッパもなにも無しみたいなので、その辺の荷物がどうしても増えることです。
そしてホテル移動があるので常に荷物は持ち歩きになること。

ということで、もちろんいつものリュック旅です。

持ち物の全容は大体こんな感じです(写真が下手)


リュックはこちら(写真が下手)

容量はだいたい13~4リットルで、A4が入るデイバッグって感じのサイズです。
それに2日分の荷物を詰めていきます。

ithinkso の URBAN BACKPACK という商品です。
もう廃盤になったっぽい。残念。(写真が綺麗)

本当はもう1サイズ大きいリュック (同じくithinksoのOVERNIGHT BACKPACK こちらも廃盤) にしようと思ったんですが、リュックの色がベージュで、当日履くスカートがベージュのロングだったため、あわせると本当にもうどうした?ってくらい埴輪みたいになったので、今回はこちらの黒のリュックにしました。
プラダみたいな厚手のナイロンでシンプルデザインなので、アラフォーの大人女子でも大丈夫!100人乗っても大丈夫!
A4が入るし、(持ってないけど)13インチのpcも入るので、仕事でも使える万能ネギです。

それでは中身のご紹介です。

番号降ってみました(写真が(ry
よくあるwhat's in my bag?的お洒落さ行方不明。
まずは並べる時に揃えるところから始めましょう。

1.生理用品(いきなり)

いきなり生理用品から始まってちょっと恥ずかしいですが、並び順的に…
生理用品はダイソーの中身が見えないZIP袋に入れて圧縮してます。ギフトコーナーとかにあるプチギフト用のやつです。ナプキンの丁度サイズだし、中身見えないし、使用済みを持ち帰らなきゃいけない場面でもZIP袋で安心なので日常でもこうして持ち歩いてます。
あと、いかにものポーチじゃないのでハンカチ一緒に持てば分かりにくい!
ちなみに私はシンクロフィット勢です。
あれマジで神。伝い漏れ知らずですので、伝い漏れ民には激推しします!

ナプキンはコンビニで少量でも買えますが、シンクロフィットを買うと紙箱で邪魔なので、必ずナプキンの他にシンクロフィットも2~3個入れています。急な生理にも安心です。

2.エコバッグ(ミニ)、ハサミ

エコバッグ(ミニ)は、リュックに引っかけて行きます。
ダイソーのちょっとお洒落なお高めコーナーで売ってるやつのSサイズです。普段の買い物にはLサイズを使ってますが、コンビニとかでチョッと買ったものとかを入れるにはいいサイズなので、これはこれで重宝してます。
このエコバッグの良いところはなんと言ってもサイズ!ペラペラの生地ですが、めちゃくちゃ小さくなるので便利です。これも激推し案件です!
ちなみにSサイズでもマチもあって500ミリのペットボトル4本くらいは入る感じの大きさですので、合間にちょっとしたお土産や買い物したものを入れるには十分です。


ハサミはあると意外と便利なので鞄に忍ばせています。

3.細々ポーチ

中身はこんな感じ

細々した物をひとまとめにしてます。
(今度は右から)

  • ホットアイマスク(ホステルでアイマスク代わり)

  • 予備のマスク(3枚)

  • 買い物袋(汚れ物や濡れたものも入れれる)

  • 薬(鼻炎薬、頭痛薬、絆創膏、漢方等と爪楊枝も入ってます)

  • シャンプー、コンディショナー(ホステルの備え付けが不安なので念のため)

  • 予備のスキンケア(試供品)

  • お守り

  • ロールオン(リフレッシュ&リラックス用)

  • リップクリーム

  • ハンドクリーム

  • マステ(あると何かと便利。食べかけのお菓子の袋閉じたりとか)

  • プルーベリーアイ(イベント前に飲んで推しを目に焼き付ける)

  • カッサ(偏頭痛のときにマッサージ用)

  • ハサミ(こっちに入れました)


4.化粧ポーチ

中身はこんな感じ

いついかなるときでも簡単化粧です。

  • ファンデーション

  • パウダー

  • アイブロウ

  • アイライナー

  • アイシャドウ

  • リップ

  • 日焼け止め兼下地(ミニサイズなので旅行用や持ち歩きにおすすめ!)

  • くし

去年買ったんだけど、今年はもう売ってないみたいです…

5.洗面ポーチ

中身はこんな感じ
  • 歯ブラシ、歯磨き粉

  • 化粧水、メイク落とし、洗顔

  • カミソリ、くし(ここにも入ってた!)

  • ヘアゴム、前髪クリップ

  • 乳液、綿棒、ヘアオイル

化粧水がさっぱりめなので夜だけ使いきりの乳液をつける予定です。
化粧水は朝晩で4回分なので今回はダイソーのボトルに入れました。
メイク落としは試供品がなかったので、こちらもボトル入れ替えです。
洗顔も4回分なので、使いかけのリサージのトライアルサイズを持っていきます。
私はど近眼なのですが、小学生の頃からalways365日いつでもメガネのめがねっ子なのでコンタクト用品はありません。
あと髪もいい感じに収まってるので、ヘアアイロンも持っていきません。収まらないときは結ぶのみです!

6.着替え

この中にいれたのは、替えの服、下着2セット、手拭い2枚、ハンカチ2枚、寝間着(寝間着て。パジャマじゃないのかよ)です。
とにかく着替えが1番荷物になるので今回の服はかなり試行錯ました。
1日目⇒スカート+ブラウス(着ていくやつ)
2日目⇒寝間着にしたパンツ+チュニック
3日目⇒スカート(ホテルのリセッシュ)+ブラウス(洗濯)
って感じで回していく予定です。
寝間着にしたパンツを2日目に履くのは目をつぶってください。
ユニクロの廃盤になった何とかっていう薄手の動きやすいパンツだから寝るときも楽だしシワになりにくいし、寝る時に1回履いただけならなんとかなるだろ!の精神です。
ちなみに二日目のホテルは普通に館内着あるので大丈夫です。
なので、純粋にパジャマとして持っていくのはTシャツ1枚だけです。
そして3日目は早朝新幹線に乗って帰るだけなので、ブラウスだけ洗う予定ですが、あまりにも臭かったらホテルのコインランドリーで洗うことにします。
とにかく薄手で乾きやすい素材ということが大事。
リュック旅とはこうして荷物を減らしていくことなのだ!

そして2日目のホステルでのシャワー時に使うのは手拭いです。
髪用とからだ用で二枚持っていきます。タオルだなんてナンセンスだぜ!手拭いの吸水力と速乾力をなめてもらっちゃあ困るぜ!ってことで、わざわざマイクロなんちゃらみたいなお高いタオルも要りません。
私は手拭いが好きなのでわりと日常でもよく使います。馴染んでクタっとしてきたときの肌触りたるや…THE おばあちゃんち的懐かしさ!
てぬぐい大好きです。

そして今回は珍しく圧縮ポーチを使うことにしました。
いつもは大体ZIP袋でお尻の下で圧縮なんですが、最近やたらとみんな圧縮ポーチ推しなので、私も買ってから一度も使ってなかった圧縮ポーチを引っ張り出して使ってみることにしました。
良さげだったら次回は無印で買い直そうかな…これちょっと厚手生地で嵩張るので…

今回はこちらのSサイズの黒です。

7.充電コード、モバイルバッテリー、イヤホン
8.トートバッグ

どちらもペンケースに入れて縦(立て)収納です。
ちなみにペンケースもトートバッグも百均です。
昔どなたかのブログか何かで読んでから参考にして実践してるのですが、リュックに収納する場合、ペンケースなどに入れて立てて収納すると一目で分かりやすく、出し入れも楽になります。
旅行の荷物ってペットボトルや折り畳み傘、歯ブラシなど、わりと細長いものが多いですし、リュックは底が深いのでなるべく縦を意識して収納すると納まりもよく、いい感じになります。
なので、モバイル関係もトートバッグも縦になるようにペンケースに収納しました。
ちなみにトートバッグはなくてもいいかなと思ったのですが、如何せん推し活旅なので、買うかわかりませんが物販等で荷物が増えるとアウトなので念のため持っていくことにしました。
ホステルでのシャワー移動などでも使えますし、急遽荷物をホテルやロッカーに預けることになっても口を絞れるトートなのでこちらにいれれば安心かなって感じです。

9.折り畳み傘(晴雨兼用)

そろそろ梅雨入りなので念のため持参します。
あと、日傘にもなるし。
無印の折り畳み傘ですが、軽すぎて雨の心配がなくても持ち歩きたいレベル。

みんな大好きなやつです。

10.ペットボトルor水筒(迷い中)

ペットボトルにするか水筒を持っていくか悩み中です。
衛生面が気になりますが暑いので水筒かな。といっても水しか入れないので、口だけ洗って中は濯ぐだけで大丈夫なことにしてます。
とりあえず何かしらの飲み物分のスペースは空けておきます。

11.使い捨てスリッパ

ホステル用です。有料だそうなので持参します。
使い終わったらゴミ箱へ。

12.身の回り用バッグ

中身はこんな感じ

旅行時はこういう小さいバッグがひとつあると便利です。
サコッシュでもいいし、ミニトートでもいいし、スマホポーチでもいい。
とにかく、新幹線でトイレに立つ時や、ホテル内で移動するときなどに貴重品だけ持って歩く用です。邪魔になったらリュックに入れちゃえるくらいのコンパクトなものがおすすめ。
とりあえず今回はこれにスマホとハンカチティッシュと財布を。プラスで本だったり飲み物だったり食べかけのおやつだったりが入る予定で、手に持って歩く予定です。
夏はポケット難民になることが多いですからね。
ちなみに私のスマホは充電が爆速で減る病にかかってるので、無駄にスマホを触らないために最近は本を持ち歩くようにしています。
とりあえず読みかけの新書を1冊と、明日ブックオフに行けたら小説をもう1冊持っていきます。
帰りの分は帰りの駅で買おうと思ってると、東京駅に本屋がない問題にぶち当たって出発前にあたふたするので、今回は予め2冊持っていきたいです。
財布は普段から無印のトラベル用ウォレットを愛用しています。
昔は旅行時は財布の中身を入れ替えてたのですが、今は常にこれになりました。ほぼスマホ決済で財布を取り出すことも減ったので、多分財布はリュックの方に入れっぱなしになる気がします。

こちらもミニマリスト御用達のよく見るやつです。

13.ハンカチ、ティッシュ

14.ウエットテッシュ、ゴミ袋

ゴミ袋は小さいやつで、鼻かんだゴミやお菓子のゴミなど細々したゴミを鞄にいれておくとき用のものです。あると以外と便利だし、ないと意外と不便です。嵩張る物でもないので、3枚くらい持っていきます。

「防臭刑事」って…

15.その他

予備で衣類が入るサイズのZIP袋とミニうちわ、喫煙者復活組なのでアイコス、そして忘れちゃならないペンライトが入って完成です!
あ、あと紙石鹸と休足シートも買い足さなきゃ!
友達に会うのでお土産も。
当日は腕時計と充電器、イヤホンを忘れずに。
爪は前日切っておくこと!

もしかして『休足時間』ってもうあんまり売ってない?
ドンキにもなくて結局ツルハでこちらを購入しました。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
私のパッキングはこんな感じです。
一部『えっ!?』みたいなこともあったとは思いますが、私はわりと大雑把な性格なので、無理矢理なんとかしちゃうことが多いですし、大概なんとかなります。
女子力の欠片もないのであまり参考にはならないかもしれませんが、私は前にも書いた通り荷物が多いのがとにかく疲れて嫌なので、自分の機嫌を最優先させるために軽量化しています。いつもより気持ちをゆったり保って物事をルーズに捉えられれば、旅のアクシデントも楽しめるような気がします。

そして書いてみて気がついたのですが、『念のため』とか『予備』とかが意外と多いなと。本当はそれも省いちゃえばもっと身軽になるの思うのですが、思いの外リュックに余裕があるので今回は心のお守りとして持っていくことにします。こんなに荷物少なそうに見えて、これもあるぜ!あれもあるぜ!っていうのが自分の中の楽しみです。
では、楽しんできます!

追記
色々買い足したら意外と鞄がパンパンになってきた気が…


この記事が参加している募集

#旅の準備

6,503件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?