見出し画像

リュック旅の準備

来月4月の中旬に沖縄旅行を控えている。

私は公共交通機関を使って旅行をするときは、ほぼいつもと言っていいくらいリュックで行くことにしているんだけど、実は、旅行準備中が一番の楽しみだったりする。

ライブ遠征や帰省、百名城スタンプラリー旅等…
旅行が大好きで、私の一番のストレス発散は旅行だったんだけど、コロナ渦に入ってからは車で近場の温泉に行くくらいだったので、今回はかなりはりきっています!
しかも、なんと前後泊含めて4泊5日!(最後の後泊前にはペンミ含む!!)
わーい!!やったー!!
本当はキャリーケースで優雅にと思ったけど、飛行機を降りてからペンミ直行で時間がない為、結局預け荷物なしのリュック旅(笑)
私はどこまでもリュック旅なんだなと実感しました…

ちなみにリュック旅最長は東京&近畿圏で約2週間。
それでもリュックで何とかなりました。しかもタウン仕様のリュック。さすがに入りきらなくて途中でトートバッグも追加しましたが…

とにかく、私がリュック旅にこだわるのは、
①重いと疲れる
②途中で預けたりする手間が面倒くさい
この二点に限ると思います。
なので、最小限コンパクトに。

①重いと疲れる


これは言葉そのまま。
重い荷物を持ち歩くのはとにかく疲れるのです。そして、疲れると勝手に不機嫌になるので、荷物は軽く。最小限にコンパクトに。
「キャリーケースの方が楽じゃない?」ってよく聞かれるんだけど、私にとっては(自分の)小回りが利かないので嫌なのです。
エスカレーターを探すのも、電車で邪魔になるのも、うっとうしい(笑)
荷物が一体化した身一つで動き回れるのが楽ちんなんです。

②途中で預けたりする手間が面倒くさい


そしてここに繋がるのですが、キャリーケースを引いたまま歩き回るのが嫌だと言うと必ずと言っていいほど今度は「コインロッカーに預ければいいじゃん」と言われます。
実は、田舎者の私にとって都会の駅で自分が預けたコインロッカーを探し出すのは至難の業なのです!(笑)
自分が預けたコインロッカーを探し回ってまた疲れる…そして不機嫌に…なんて悪循環も経験済み(笑)

私の旅行は基本街歩きが多いので、大きな荷物を持っていかにもお上りさんルックで歩きたくないという田舎者の偏見もあるかもしれません(笑)
ま、都会人からするとパッと見でわかるっていわれちゃうかもですが。

とにかく、旅行の荷物はコンパクトに、身軽旅が一番なのです。

そして、身軽旅を実現するためにはパッキングが重要!という結論に至ったわけですが。
パッキングのコツというのをよくネットや動画で見ますが、私も一つ上げるとすれば「旅の期間中の自分を出発前にどれだけイメージできるか」ということなんです。
なので、旅支度はとっても重要。そして、一番の楽しみ!

あれを着て、これを着て、そのあとこれを洗濯して…あぁやっぱりこっちの方がいいかな?ここもっと減らせるかな?これはいるかな?いらないかな?
なんて、考えるのが一番楽しい♪
友達に言ったらドン引きされてしまいましたが…(笑)

あ、詳しい中身は今度また別で書きますね。

コロナも落ち着いて旅行シーズンに突入してきましたから、皆さんも是非リュック一つで旅行してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?