見出し画像

物語でセラピーを

ちょっとした一言で相手をつけてしまう。決裂。SNSならよくある話です。もう元には戻れない。お互い傷が残って──

怖くなる😱

気をつけて無難なやり取りを選ぼう。でも、そのうちだんだん疲れてくる。こんなに面倒ならやり取りなんて止めた方がましかも。

とはいえ、独りでやり取りもせず書き続けるのはなんだか虚しくなったりする。誰も相手にしてくれない。注目されない疎外感。

 ☔ ☔ ☔

カウンセリングを受けるほど深刻ではありません。美味しく食べて、好きな音楽聴いて、自然の風景に浸れば元気が出るのです。

けれども・・・

根本では解決しておりません。ですから、時と場所や相手も変えて同じことの繰り返し。

一体、わたしの何が悪いわけ。
どうすればいいの。
誰か教えてよ。

 🙈 🙉 🙊

今回の【物語講座】は、もしもそんなお悩みございましたら、物語を作るのもありかなというお誘いなのです。

え。どんな物語かですって。
はい。あなたに都合の良い物語です。

場を設定しましょう✴

まず目を閉じます。何もない真っさらな空間ご用意できますか。もちろん架空の場です。

意識の次元。妄想世界です。いらっしゃるのは、あなたとトラブル相手の方お二人。

現実の人間関係でも亡くなった方でも構いません。あなたは相手の方を断罪します。

 🔫 🔫 🔫

なんであんなこと言ったの。
どうしてそういうことするわけ──

もう、とことん罵って差し上げましょう。いえいえ。論理的である必要ありません。感情をぶちまけるのです。

気が済むまで何度も繰り返します。相手の方は土下座なさり、あなたに謝るばかり。

悪かった。申し訳ない。ごめんなさい。
でも、決して許さないで下さい。

そうですねぇ。

あなたは胸を張って腕組み。眉根を寄せて、相手の方を睨みつけましょうか。怒鳴りつけても理路整然と論破してもご自由に。

 🌿 🌿 🌿

さて、ここから物語が始まります。

あなたとお相手の二人が創る物語です。どんな展開も自由自在です。決裂はつまらない。だって現実でやってますもの。

どうすれば和解できるか──

これまでのように、いえいえ、それ以上の親密な関係となるにはどうすればよいか。あなたとお相手の二人に対話させるのです。

「仲直りできる?」
「ムリでしょ!」
不可能じゃない」
「うーん。そうかな」
「諦めたら終わり」

 🌸 🌸 🌸

おっといけない。
大切なことを言い忘れました。

あなたは今ここにいらっしゃる。
何もない真っ新な空間として。

映画のスクリーン🎦

決裂なさった過去のお二人が、あなたというスクリーン上で、現実と違うもう一つの物語を創り始めるのです・・

 🚀 🚀 🚀

できましたか。
OK。素晴らしい。
見事です。

さぁ、手放しましょう。あなたは目を開けてふぅっと一息吐くだけです。

二人で創る物語📕

こうして創られた物語は現実に存在します。

なんですって。そんなバカな。

ですよね~ご懸念はよくわかりますよ。私も初めのうちは同じ心境でしたから。

でも、あなたがお創りの物語は実在します。今この瞬間も、あなたという真っ新な空間に生きづいているのです。

意識の次元で脈々と展開しています。

 💃 🚶 🏃

意識が先で現象は後。
思った瞬間に展開が始まる。

私たちの棲むこの宇宙も、そうして創られた無数ともいえる物語の一つに過ぎません。

ようこそパラレルワールドへ🌏

そうです。私たちは、こうして創られた一つの物語に生息するキャラなのです。

私たちの体も心も運命も、真っ新な空間で意識されました。意識が先で現象は後。

どなたの意識でしょう──

それはもちろん、あなたであり、そしてまた私でもあるのです。

ではまた💚





ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆