見出し画像

神の存在証明

以前、ある方の言葉でりました。
マジか( ̄▽ ̄;)

「私は無神論者むしんろんしゃです」

え。なんだって。おかしなことを言うなぁ。この人、どうしてこうなったんだろう。

あはは~スビバセン。
いやホント、そう思っちゃったんです。

 ⭐ ⭐ ⭐

30年、塾の講師やってます。結構わりと、質問されました。先生、神さまっているの?

おやまぁ。なんてことだ。最近の親は、そういうことを教えない。学校でも──

戸惑いました

新卒から5年ほど、経営コンサルの会社に勤めて営業でした。教育業界が、どんな様子であるのかよくわかりません。

どう説明したらいい。あれこれ考えちゃいました。流石さすがに慣れてきますね。

昨日もかれました。帰国子女の高校生で、滞在ステイ先のご家庭が、熱心なキリスト教徒だったそうです。影響を受けたのでしょうか。

 ⭐ ⭐ ⭐

―あのさ。今キミ、消しゴムを使ったよね。もしも消しゴムを忘れたら、消しゴムがないって言えるでしょ。当たり前のことさ。

―消しゴムは人間が作ったものだし、消しゴムがどんなものであるか、きちんと説明できるから、消しゴムがないって言えるわけ。

―だとすればね。神はいないって言い切れる人は、神がどんなものであるか知ってることになっちゃう。そうでしょ。

―消しゴムを見たことがなくて、消しゴムはどんなものであるか知らない人だと、消しゴムがないって言えないもん。そうだよね。

―神がどんなものかわかっているなら、神はいるってことになるじゃん。なのに、神なんていないと言ったら矛盾むじゅんしてるね。

 ⭐ ⭐ ⭐

これはまぁ、小学生でもわかってくれます。神はいないという主張が、論理的に破綻はたんしていると理解できる。

昨日の高校生には、古文を教えてます。ですから、物語の説明を続けました。

 ⭐ ⭐ ⭐

―大学入試の古文単語は【もの】と【こと】を区別するよね。覚えているかな。

―そうそう。【こと】は説明できる事件や言葉を表して【もの】は説明できない超自然現象だ。つまり【もの】ってのことさ。

竹取物語から、私たちの祖先は【もの】を【語って】きたわけ。どうして語るかと言えば、よくわからないからだよ。

―消しゴムのことを語るってヘンだね。見ればわかる。消しゴムって何。ほらコレって。でも、神はわからないんだよ。

 ⭐ ⭐ ⭐

昨日は、ここで説明をめました。

なぜかと言えば、彼女の質問は逃避行動だからです。受験の不安から逃げるため、神とは何かをたずねて、私を試している。

無意識です。悪気わるぎはありません。疑問を解消できる先生で在ってほしいのです。不安を乗り超えていく支えにしたいから。

 ⭐ ⭐ ⭐

納得したようでした。腑に落ちるという心理でしょうか。表情はゆるむ。一瞬、目を閉じてからうなづく。雰囲気がほぐれました。

そのあとは、よく集中できたのです。

神がいるかいないか。誰もわからない。答えはなくてよい。ならば、安心して目の前へ意識を向けよう。そんな心境かもしれません。

 ⭐ ⭐ ⭐

ここではもう少し、続けましょうか。

―【神】って漢字は、分解すれば【示す】と【申す】でしょ。例えば、雨が降るわけね。天が示す。傘を差す。人が申すわけ。

―つまりね、自然に起こる現象すべて【神】なんだよ。雨が降って傘も差さずれたら、風邪かぜを引くでしょ。この風邪も【神】なの。

―だからさ。日本の神って八百万いる。やおよろずって読む。山に行けば山が神。海へ行けば海も神。世の中の全て【神】なのさ。

 ⭐ ⭐ ⭐


ではまた♡





ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆