見えぬ形と聞こえぬ声
「人生は映画なんや」
『オレの理解だけどね』
「終わりまで決まっとる」
『自分が主役なのさ』
「地味で冴えん話でも」
『波乱万丈物語でも』
「ハッピーエンドと限らん?」
『……うーん。どうだろね』
「知りたい気するわ」
『変えられないよ』
「そらキツいで」
『知らぬがホットケーキ!』
「(;¬_¬)ジー」
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こんにちは!
フジミドリです☆
昨日の私物語は、映画が主人公でした。
子供の頃から観た作品を思い浮かべ、映画に成り切って自分を俯瞰します。
とても刺激的な一時でした。
では、いつものように、イラストを描いて下さる朔川揺さんと創作談義です──
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『イラストありがとね』
「柴犬ばかりでスマンの」
『とんでもない。気に入ったよ』
「黒柴の写真見て、色換えしたんや」
『今回のワンちゃん、目が印象深くてスッと心に染み込んでさ。イラストのお陰で、書き直せて随分と進化したの』
「ほな、よかったわ」
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私は、初めにシーズン全体として構想を立てるのです。何を軸に据えようか……
ゼロになって中真の仙骨を意識すれば、スーッと浮かんでくるのです。
朧気な感覚で、言語化した途端、消えてしまいそう。ふんわり漂う着想を、意識でそっと包み込むのです。
やがて、着想の波動は下がって、この世界へ馴染んでくれば、メモを取り図に描くうち、形が整って参ります。
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「構想かあ……わたしの小説は、そんなん考えんよ。けど、こんな話いうんはあるかな」
『オレは全体が見えないと書き出せないね。シーズン2が概念っていうか、抽象度の高い主人公だったから、今度は』
「シーズン3の主人公、前回が茶髪で今回は映画、より具体的なモノなわけや」
『茶髪が主人公──驚いた人もいる。あはは~書いてるオレもビックリだもん』
「モノに意識が宿るいうたら、付喪神とか連想してしまうんやが。妖怪やけど」
『道術で霊耳って呼ぶんだよ。動植物はもちろん、鉱物の声も聴こえるというか……』
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霊耳なんて、怪しげな雰囲気が満載……いえいえ。私はごく普通の一般人です。
ただ、モノには意識がないとは考えません。あるかもしれない、あったら愉快だな、そのような捉え方・あり方なのです。
すると、見えないはずの形が観え、聞こえない音も聴こえて参ります──
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「今回書いとった、子供の頃に観たいう怪獣ものは、フジさん世代やったら……」
『ゴジラとモスラ、ガメラに大魔神』
「は。大魔神も怪獣かよ」
『あの顔、怖かった(▼皿▼)』
「功夫いうたら燃えよドラゴンやな」
『アタ、ふぉぉ~アチョー』
「ヌンチャク振り回わさんといて!」
『新聞紙丸めて、頭にぶつけた』
「宇宙叙事詩はスターウォーズやろ」
『19の歳からずっと観たもんね』
「指輪を巡る……ロードオブザリングか」
『ミドリが原作も好きでさ』
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真夜中のカウボーイ、マトリックス、ゴッドファーザー……挙げるとキリがありません。
フーテンの寅さん、東映任侠物、千と千尋の神隠し……邦画も楽しませて頂きました。
ありがたいことに、映画ベストなどとググれば、忘れていた作品も検索できます。
便利な世の中になりました。
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「道術家やから、映画を主人公にして、自分を観察するいうんが描けるんやろか」
『どうだろ。小説家は他者視点で観察するから、キャラが描き分けられるんじゃない?』
「わたしが小説を書く時は、場面に入り込んで周り観て、キャラの声を聴くいう感じや」
『道術は、自他の中真を意識して一体感を取るのさ。映画と一つに繋がるというか』
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ゼロになって中真を意識する。
対象と一体感が取れ、見えない形と聞こえぬ音を感じるかもしれませんよ。
お時間ございましたら、お試し下さい☆
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お読み頂き、ありがとうございます!
次回の私物語が4月2日午後3時、こちらは翌3日午後6時です。
ではまた💚
ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆