見出し画像

他者理解をもっと深めたい

こんにちは。

仕事の役柄的に、他者理解を深めることの努力が求められることが多々あります。求められるというよりも、その探求心を持って業務にあたっていないと、期待されているミッションの達成ができないという方が正しいのかもしれません。

採用という現場には、いろいろな期待と無理な要望がセットになってかつ、「のし」まで付けて送り出されるようなことがあるのは日常茶飯事です。 ある意味ではわがままな、また、ある意味ではそれ程に切迫した相談事が届くところが採用という現場における仕事なんだと思います。

ある面接が終わり、面接者を玄関前へ送り出した後、上長に呼び出され「営業トークが上手になったね」と言われたことがあります。 当の本人は全くその意識が無く、思わず口をポカンと明け、その時はびっくりした様子を見せてしまったのですが、今から思えばその瞬間こそ相手の「世界観」に入り込んだ瞬間だったのだと思います。

自分の持つ拘りを捨て、相手の考えに同調した方が早いことは頭では分かっていても、なかなか切り替えることができず、苦しく仕事をやることがよくよくあります。 私の場合、その拘りが人よりも濃いところがあるので、そこで戦うことで苦しんだことも人より多くあったように思います。 相手の世界観を非難し、そうではないことを証明してやろうとするのは無益でかつ、仮にそれが成功したとしても自己満足でしかないことに気付くのには少し年を取り過ぎてしまいました。 もう少し方の荷を下ろして、仕事をするようになっても良い頃なのだと思いました。

他者理解を深め、もっと楽に生き、働いて成果を出していきたい。この動画を見て改めてそう思うようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?