見出し画像

従業員と地域想いの老舗ゴルフ場!叶興産株式会社の常務取締役松尾健司様インタビュー記事

こんにちは。
今回は、50年以上新しいことや珍しいことに挑戦し続けている叶興産株式会社を事業継承される常務取締役の松尾健司様にインタビューさせていただきました。
ご経歴や目指しているビジョン、実現したい世界観について伺いましたので、ぜひ最後までご覧ください。

ーこれまでのご経歴について教えてください。
立命館大学経営学部卒業後、京都信用金庫に入社しました。
営業担当として、個人・法人問わずお客様向けの業務に従事。
5年半ほど働いた後、京都信用金庫を退職し叶興産株式会社の常務取締役に就任しました。

ーなぜ起業・事業継承をされたか経緯を教えてください。
正直、当時は事業継承を受けるつもりは全くありませんでした。
前職でも営業成績1位を取らさせてもらえたり、お客様からも親しみを持って接して頂けたりと、自分では銀行員という仕事が好きで誇りを感じていたからです。
そのような気持ちを抱いている時に、中小企業が抱える様々な問題も目の当たりにし、家業にも目を向けるようになりました。
自分が生まれる前からあるゴルフ場には、私が生まれた時から勤務してくれている従業員や、ご愛顧いただいているお客様がいることに改めて気付くことができましたね。
そこで一念発起し、事業継承を決意!
これまでは金融機関という立場でお客様の経営に少しだけですが、関わりを持たせてもらっていました。
一方、家業を見た時に直接的に関わる機会があり、お客様や従業員のことを考えた時にやってみたいと思ったことが一番大きな決め手になりました。

ー貴社が目指しているビジョン、実現したい世界観を教えてください。(対クライアント) 
私の中では、お客様や従業員への恩返しをしたいという想いが大きいです。
「これから当ゴルフ場と関わってくださる人に喜んでもらいたい」という、事業継承よりもっとフランクな捉え方で仕事に向き合っています。
「来てよかった」「また来たい」と思えるようなゴルフ場を作り上げていきます。
会員の皆様にもマンネリ化しない、対話を中心としたゴルフ場作りに励みます。
お客様へのホスピタリティを重視して経営しておりますので、お客様から「接客が良かった」「印象が良かった」というお声をいただくことも多いです。
その点を強化していきつつ、お客様に数多くの評価をいただいているスタッフが自分らしさを持って働ける機会と環境を作っていきたいと思っています。
また、お客様からは料理に関して、リーズナブルで品質が良く、美味しいと評価をいただくことも非常に多いです。
「ゴルフをしていただく」だけではなく、「楽しさ」「ワクワクさ」など、プラス@で体験をしていただく、喜んでいただくことを意識しています。
今後は、海外の方でも気軽に来れるような、様々な人が行き来できるゴルフ場を築き上げます。
ホテル系列のゴルフ場は、かなり多いと聞いておりますので、当社ではまだまだ強化段階にあります。

ゴルフ場というカテゴリーでもインバウンド需要を作り出せるようにしたいですね。
スタッフも海外のお客様の受け入れもそうなれば増えていくと考えられるので、強化をしていきたい分野です。

その他にも、地域経済にさらに深く関わっていけるようなシステムを作りたいと考えています。
ふるさと納税自動販売機を作るといった、新しい取り組みにも興味があります。
これまで50年以上の実績がある当社の変遷を振り返ってみると、業界では新しい、そして珍しいことに積極的にチャレンジしてきたことが大きかったように思います。
他の業界でのスタンダード、他の分野でのスタンダードをゴルフ場に持ってくるだけでも、お客様に対して「ワクワク」や「満足度」は上げていけると思っていますので、「お客様と従業員にとって最適なものは何か」を、常に考えて取り入れていきたいです。

ー貴社が目指しているビジョン、実現したい世界観を教えてください。(対従業員・メンバー
従業員やメンバーには、まずは楽しんでもらいたいです!
「自分に合う仕事を見つけるもよし」「なんでも屋さんになるのもよし」やりがいを一緒に見つけましょう。
そして、なんでも良いので相談してほしいです。
経営陣の仕事は、従業員皆さんの話を聞くこと。
「風通しがいいのなんて当たり前!」と、私は思っています(笑)
雇用関係という考え方ではなくて、ゴルフ場を共に作っていく「仲間」と思っています。
社内では常務という立場でありながらまだまだ半人前ですので、自分から積極的に従業員に話しかけていくように心がけています。
また、日々の業務を一緒にやり、同じ目線で見るからこそ、従業員やスタッフの気持ちや視点を持てると思っていますので、ここはずっと大切にしていきたいです。

ービジョン実現のために現在活動していること、今後活動予定でいらっしゃることを教えてください。
現在は、採用活動と社内環境の見直しの2点に取り組んでいます。
従業員トイレ設備のリニューアルや休憩室の新設などを検討中です。
職場環境の改善を通じて気持ちよく働いていただける環境づくりに力を入れていきたいと思っています。
そして、海外のお客様でも来やすいように、予約ルートの確保や社内設備の見直しを行っています。
最後に、今後の活動予定を3つ挙げさせていただきます。
従業員の皆さんとの対話はこれからも続けていくこと。
ほかの地域産業とも協力できるようなゴルフ場作りをしていくこと。
フットワークを軽く色々なことにトライしていくこと。
ビジョン実現のため、取り組んでまいります。

是非少しでもご興味をお持ちいただけましたら応募してくださいませ!!

▽採用サイト

▽求人情報

その他の企業様のインタビューはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?