見出し画像

起業したばっかりの会社のリアル③

3月も明日で終わり。
そんな3月30日に、一日早いが3月の振り返りを行う。

今回もタイトルの通り、相当リアルな数字を公開していきたいと思う。

その前に

そもそもなんでこんなに毎回リアルをお伝えしてるのか?
という部分も少しお話できればと思う。

理由はシンプル、
「Re.makeを皆さんに応援してほしい!ファンになってほしい!一緒になって会社の成長を楽しんでいきたい!てかシンプルに面白くない!?」と思っているからだ。

逆に、
うまくいってないときや、もっと言うと失敗したときに、
「もっとやれ!諦めんな!」とか、「ざまーみろ!ほら失敗した!」とか、
何でもいいから近くでRe.makeのことを知っててもらえると本当にうれしい。そんな思いでこのリアルなブログを毎回書いている。

というわけで前置きは置いておいて早速スタート。

3月の目標と結果

3月は2月度目標に対し、250%アップの目標を設定した。
しかし、目標設定1週間後にさらに140%アップの目標を設定し、何の理由もなく上方修正を行った。そう、バカである。

ヨミはない。リードもない。実績もない。ぶっちゃけ設立して1ヶ月の会社にあるものなんて特に何もない。笑

でも、高い志と、絶対できるという変な自信は誰よりもある!笑

そんなロジックもくそもない理由でとてもとても高い目標を設定したわけだ。

で、皆さんが気になることはそんなことより結果ですよね?

お伝えします!

ドン!!!


見事達成したのである!!!


一言言わせてください。
カッコ良くないですか?
イケてないですか?
応援したくなりませんか?
ファンタスティックじゃないですか?
惚れませんか?
たまらなくないですか?
※あっ女性読者の皆さん、彼女募集中です。

ちょっと勢いでふざけてしまいましたが、高い目標を掲げた3月、達成率101%で見事に達成することができたわけです!

達成なんてクライアント様からすると関係ないし、ただの自己満ではあるんですが、でもこだわっていきたい部分ではあって、
僕がクライアントの立場になったとき、未達成の人にお願いしたくないし、負け癖ついてる人にはお願いしたくない。という思いがあるので、勝負ごとにはこだわっていきたいと思ってるわけです。

だからこそこだわってた数字を達成で終え、本当に気持ちのよい3月となりました!!!
本当にありがとうございました!!!

具体的に

で、大事なことはここからなんだけど、このブログのタイトルは「リアル」である。
ここからはマジで赤裸々に具体的数字を公開したいと思う笑
ちょっとやばいかな。やりすぎかな。
まあいっか。いっちゃえ!!
※あっ、3月2日~11日まではコロナで自宅療養でした。。。つら笑

■新規
テレアポ数:973件
アポ獲得数:6件
商談実施数:3件 ※来月商談があるため
成約数:1件(回答待ち1件)
※テレアポとは別にDMも送付

■ご紹介(過去のお繋がり)
商談実施数:7件
成約数:4件(回答待ち1件)

結論、10件の商談をさせて頂き、5件のご契約を頂いた。
本当に本当に感謝である。
まずは、Re.makeにご期待頂いた大切なお客様。
本当にありがとうございます。
ここからがスタートです。
必ず、「成果」としてお応えいたします!

数字は事実としていろんなことを気付かせてくれる。
正直、テレアポからのアポ獲得率は0.6%とだいぶ低い数値で終えてしまってる。ずっと営業してたのにかかわらず、この数字は正直結構やばい。ださい。と思ってる。
でも数字は事実だから受け止めないといけない。
この結果をもとに来月の走り方はもう考えている。
仮説→検証→仕組化
いかにしてこのサイクルに落とし込んでいけるかをスピード早くやっていくしかない。
とはいえ、来月に向けて新たな仮説の行動を今からスタートしているから、またそれの結果が出たら、リアルをお伝えしていきたいと思う。

何がよかったのか

数字として結果がでたのであればそのプロセスで何があったのかというのもしっかりとお伝えしたいと思う。
しかし、先に謝っておきたいのが、僕はドが付くほどの感覚人間である。
だから、定量的に行動をお伝えすることができない。ごめんなさい笑
ちょっとだけ自分の力のなさを諦めてます笑

では早速、何がよかったのかを箇条書きでどんどん書いていきたいと思う。
※順番も感覚です。思い付きです。お許しください。笑

・思考→思行
思考って思い考えるだから思ったことを考えるところから基本はスタートするんだけど、創業したばかりの会社は、思ったことを考えるまえに、思ったことをまず行動してみることが結構大事。
考えることが意味がないとかそういう話ではなく、まずは行動が重要ということ。行動しながら考える。行動しながら軌道修正していく。
そんなスピード感がちょうどいい。

・一喜一憂しない
営業などの仕事をするうえで結構邪魔になってくるのが感情である。
ドライに感じるかもしれないが、嬉しいことはとにかく喜びまくってよい!僕なんてそうとう喜ぶ!めちゃくちゃ喜ぶ!すぐSNSに嬉しいことは投稿する!笑
ではここでいう感情が何かというと、できなかったことに対しての「悔しいという感情」である。
この悔しいう感情をひっぱると、そのあとの営業にも支障がでる。
でも考えてほしい。プロ野球選手でも打率は3割打てば一流だし、テレアポからのアポ獲得率もおそらく今は1%~3%が相場だと思う。
だから基本失敗するよということだ。
※僕なんて1%を切っている笑
最初からうまくいかないというマインドで挑むことがのちに大きな成果を生む。

・サービスにこだわり続ける。
自社のサービス、自身のサービスに死ぬほどの誇りと、世界で一番の商品であるという自信を身につけているか。これが非常に大事である。
その為に僕が何をしたかというと、3月だけで数十回資料の改善を行った。
もっというと金額プランも5度変更した。
良い悪いはわからないけど、プロとしてサービスを提案する上で、喜んでもらう為に改善を繰り返した。

・圧倒的振り返り
みなさんも振り返りは行うと思う。しかし、どこまで深く振り返りをできるかが非常に重要である。
その日の商談をすべてボイスメモやレコーディングにおさめ、一日の終わりに全部振り返る。
どうしてこの発言をここでしたのか。
もっと事前に要約部分の説明があった方がわかりやすいな。
この言葉、先方と僕とで定義があっていないな。
とか、とにかく見れば見るほどいろんな課題が見えてくる。
この課題を1日にどれだけ回収できるかが非常に大事で、この圧倒的振り返りが明日の成果に繋がる。

・圧倒的準備
振り返りときたら当然準備もある。
この準備に力を入れたことが今回の成果に最もつながったと言っていいぐらい準備には120%力を入れた。
企画はもちろん、資料への落とし込み、課題の整理、先方さんが考えているが何かなどの準備は最低限に行ったうえで、模擬戦(ロープレ)を徹底して行い、どうやったら喜んでもらえるか。この流れ、この構成でサービスのご理解をいただけるか。本当に価値貢献ができるのか。
という模擬戦をとにかく何度も行った。

・ゴールを鮮明にえがく
上記準備と繋がるが、最後はどれだけイメージできるかが非常に重要である。準備するからこそ、自信になり、ちょうどよい緊張感が生まれる。
そうなると最後は、絶対にやるぞ!という気合いだ。
気合いでまとめてしまうとどうしようもなくなっちゃうから、もう少し具体的に説明したものが、「イメージ」である。
イメージとは先程の準備とは別で、商談後のイメージである。
つまりご契約いただいてお客様が喜んでる顔をとにかくイメージすることである。
このいかにも当たり前のように受注すると決めつけ、そのイメージをカラーになるぐらい描く。これが非常に重要で、これが最後の気合いに繋がる!
※言語化力なさすぎて本当ごめんなさい笑

・質の高い成果物をお見せする
冒頭でも書いたように今のRe.makeに実績は正直ない。
でも、信頼の手前には実績があるのも事実だ。
だからこそ、目に見える成果物を提供することにこだわった。
それが、具体的になるけど求人原稿の質だ。誰でもできるこの仕事を誰よりもこだわって作りこんだ。
ここは仲間がとにかく最高の力を持っており、チームとして戦ったことが大きな成果に繋がった。

そして何より、
・高い目標を掲げた
正直これが一番大きいかもしれない。
結局人間は、高い壁の方が上りたくなるし、できないと言われた方がやりたくなる。大人になるにつれ、この挑戦心が薄れていくのもわかる。
でも、小さいころ、触るなと言われたら触りたくなったし、やるなと言われたらやりたくなったし、とにかく好奇心の始まりは「ダメなこと」が入口だったと思う。お酒をちょっと飲んでみようとか。
このダメだ。とか、厳しい。とかが結局人を強くすると真剣に思ってる。
できないからこそ、どうしたらできるようになるのかを考えることで、初めて道が見えてくる!
だからこそこの目標設定は、できそうでできないぐらいの大きな目標がマジでちょうどよい!

最後に

マジで今回も長々と書いてしまった。
いつも読んで頂いてる方は本当に拙い文章にも関わらず最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!
これからも創業したリアルを皆様と共有しながら一緒にRe.makeを盛り上げていけたらなと思っております!

応援コメントなど頂けると非常に嬉しいです!

それでは引き続きRe.makeを宜しくお願いします!!!

あっ、4月から頑張ってティックトック始めます笑
見てね笑

それではまた次回の会社のリアルでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?