見出し画像

【頭んなかラジオ】ホリエモンの「信用2.0」を読んで、元気が出た話

こんにちは!こんばんは!
採用お助け隊の「あや」です!

ラジオアプリはじめました🍧

時間があるときにきいてもらえたらうれしいです😺

文字起こし機能使ってみた✍

■導入

こんにちは、こんばんは。 採用フリーランスのあやです。
私、ラジオを始めましたー。 イエーイ!
あ、今Slackの音が入っちゃった。 はい、まあいいや。
一発撮りでやりたいと思うので、このまま続けまーす。

頭んなかラジオっていう名前にしてみたんですが、いつもツイッターではふざけたことばっかりつぶやいてしまいがちなので、こちらでは真面目なことや考えたこと、学びになったことなどを配信していけたらなぁと思ってます。

聞いてくれた人がちょっとでも楽しい時間が過ごせたり、元気になったら嬉しいなぁと思ってますので、生温かい目で見てくれたら嬉しいです。
はい、まあラジオなんで見るっていうよりは聞くっていう感じになるかと思うんですが、それはさておき、一発目、最近読んだ本を取り上げてお話したいなと思います。

■ホリエモンの本

皆さん、ホリエモンの本って読んだことありますか?
私今まで一冊も読んだことなかったんですけど、つい先日夫におすすめだよって勧められて、信用2.0っていう本を読みました。

それでなるほどなぁと思ったことがあったというか、ちょっと元気になったなぁって思った部分があるので、それについてお話をしていこうと思います。

この本はですね、タイトル通り信用について書かれてまして、ホリエモンの考える信用ってどんなもの?だったり、そしてそれをどうやって増やしていくの?って、どうやってその信用を増やしていくの?っていうのが主な内容になってます。

■信用と無形資産

今って肩書だったり学歴だったり所要物の価値が下がりつつあって、その人の人間性や経験が信用を集めるようになっていると。
学歴や持ち物よりも個人のそういった無形資産の方に信用が集まるような現代では、実績がなくてもその人の無形資産に魅力を感じれば投資をしてもらえる時代なんだっていうようなことが書いてありました。

それを読んでですね、私たちの可能性って無限なんだなっていうと、ちょっと論理が飛躍してるかもしれないんですけど、なんというかちょっとだけ元気が出たんですよね。 特にいいなと思った部分があるんで、私が話すより実際に文章を読んだ方がわかりやすいかなと思ったんで、ホリエモンの本をそのまま読みたいと思います。いきます。

100万円の現金を持っていたとしよう。
この100万円には当然ながら誰から見ても100万円の価値しかない。
「ここに100万円あるから100万円を貸してください」と言っても、誰もそんな取引には応じてくれないだろう。
しかし、あなたのキャリアや経験や知識、人間性といったものは、それを評価する人によって価値が大きく異なる。
ある人から見れば500万円の価値しかなくても、別の人から見れば1000万円や1億円といった価値があるものとして考えられたりもする。
だからこそ、私のスキルと経験を買って、「年1000万円で雇ってください」という交渉は十分に成立するし、世界での実績がない学生でも、若さ、柔軟さが信用資産として機能するからこそ、新卒採用の対象になったりするわけだ、というふうに書いてありました。

これを読んでですね、もう一つ思ったこととしては、私自分で自分の可能性を狭めているのかもしれないなというふうに思いました。
具体的にはですね、私って採用のお仕事を今までずっとしてきたので、フリーランスとして今生活してるんですけど、今はもう採用の仕事を中心にすべきなんだなというふうに勝手に思ってたんですよね。
採用支援でこそ価値が発揮できて、誰かの役に立てるというふうに思ってました。

もちろんそれもあるかもしれないんですが、ただ、評価する人によって価値が大きく異なるっていうのを踏まえて考え直してみるとですね、採用以外にも自分のあらゆる側面が価値になり得るんじゃないかというふうに思ったわけです。
もちろん誰かにとっては価値になるかもしれない一方で、別の誰かにとっては価値にはならないとは思うんですけれども、私っていろんな側面があるわけで、いろんな側面で成り立っているのが私って考えるとですね、こういう一つ一つの欠片が誰かにとっては価値になるのかもしれないなって、そういうふうに思うと自分の可能性って無限なんだなっていうふうに感じられる気がして、ちょっと元気が出たなっていうお話でした。

■価値と元気

なのでこれを聞いてくださっている人がもしいたらですね、あなたもいろんなあなたっていう側面があると思うので、その一つ一つの欠片が誰かにとっては価値になっているんだなって思うと、なんだか元気が湧いてきませんか?

はい、ちょっと一発撮りで初めてだったんで緊張しながら喋ったんですけど、なんとなく私が今日言いたかったことって・・・・・・伝わりましたか? わかりにくかったらごめんなさい。

とりあえず今日言いたかったことはですね、堀江文の信用2.0っていう本、もしよかったら読んでみてください。 回し者ではないです。

はい、では失礼します~~。



ツイッターもやっています。フォローやリプ、お気軽にどうぞ🌻



ご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、書籍の購入など次回以降の記事作成に活きるようなものに使わせていただきます!