見出し画像

「過去、現在、未来」の意味づけと解釈⭐️「60歳から始めるカッコイイおじさん」になるための大人の教養#76

おはようございます。
60歳から始める「かっこいいおじさん」になるための大人の教養。akiraです。
「公務員生活40年」で掴んだ、アクティブで教養ある大人として、今よりもっと元気になれる、簡単な方法をnoteします。

今日は、過去・現在・未来について、私が10年間で3000冊の本を読んで得た考え方を、noteします。

過去について

単なる事実。参考にすべき事実。

過去の出来事に、成功失敗はない

失敗と思うことは、笑いのネタ

「現在」の私を作っている原因

現在について

過去の出来事が原因となって出来たもの

先人たちが努力して作ってくれたもの
*今日は8月15日。日本は終戦記念日。
先人、私の先祖たちが作ってくれた自分、環境にとても感謝しています。

未来の子どもたちからの借り物

未来を作っていく原因

未来について

現在の延長線上にあるもの

現在の行動がつくるもの

現在の心配事の99%は、結局「未来」では起こらない

自分で獲得していくもの
*「夢」「望ましい未来」とも言います。
人によっては「運命をつくる」とも表現しています

まとめ

過去の出来事については、意味づけ・解釈が重要です。

まずは、「全てこれでよかった」と言い切りましょう。

そして、改良点を探します


現在の状況は、過去の自分が作っています。

同様に、未来の自分は、現在の自分がつくっています。

なので、自分で主体的に未来をつくり、そして自分を成長、変えたければ、「現在」を変えましょう

ただし、思っているだけでは変わりません。

「思い」を「行動」に変えるのがポイントです。


だからこそ、将来の自分に期待しているのなら

服を変えることも大切な要素の一つ。

その上、超簡単です。

多分、それは今まで選んだことがない、無意識に選ばなかった「似合う服」になるはずです。

そんなことが気になったら「パーソナル・スタイリスト」を利用しましょう

もちろん私でも結構です。akira


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?