見出し画像

「圧力鍋でプリン」のすすめ。

プリンは好きですか?

と聞かれて、

「いいえ」
と答える人は、
きっと少ないと思う。

たまご、砂糖、牛乳。
シンプルな材料なのに、驚くほどいろいろな顔を
見せてくれる、プリン。

私が好きなのは、私が作るプリン。

その日の気分で、
固めにしたり、
トロトロ柔らかくしてみたり、
大きく作ったり、
フルーツをあしらってみたり。

どれも、圧力鍋で作ります。
なぜなら、今まで作ってきたどの方法よりも、
簡単で時短だから!

圧力鍋プリン、デビューしてみませんか?

プリンのレシピを作る上で、こだわってること。


・たまごは全卵を使用すること。
・牛乳をベースにして、生クリームは使わないこと。

卵黄を増やすと、リッチなコクが出るけど、
残った卵白の使い道に困る。
生クリームは1パック使い切らないと、中途半端に残ると困る。


卵黄たっぷり、生クリームでリッチなプリンは、プロにお任せして、
お母さんが作るお家のプリンは、このくらい手軽なのがいいと思うのです。


たまご、牛乳、砂糖。
シンプルな材料だけど、侮るなかれ!
いろんなプリンが作れるんですよ!

懐かしい昭和の「固めプリン」

固めプリンは、カラメルをしっかり焦がして、
ちょっと苦目にするのがオススメ!
大きな器で作るジャンボプリンなら、人数気にせず食べられます。

この同じ配合で、小さな器に小分けして作れば
お家で、プリンアラモードも楽しめる!
(小さいプリンの時は、加圧時間は一瞬で!)

プリン

固めプリンは、
たまご:牛乳が、1:1.5の割合
たまご感が強いので、バニラエッセンスなどでちょっと香り付けした方が
美味しいと思います。


あさイチで大人気になった「なめらかプリン」

なめらかでやわらかいプリンが好きな方には、これ。
私的には王道のレシピでもあります。

なめらかプリンの場合は、カラメルはあまり焦がさずに、
甘く仕上げるのが好き。

シンプルにプリンだけを作って、
食べるときにカラメルソースをかけるのもいいですよ。

NHKのあさイチで取材していただいた、思い出の味でもあります。

なめらかプリンは、
たまご:牛乳が1:3の割合。
牛乳が多くなると、それだけ柔らかくなってきます。
砂糖の量は、お好みで調整してくださいね。


もはや飲みもの!?「とろけるプリン」

いちごプリン-1

飲めるほど柔らかな、とろけるプリン。

フレッシュ苺のソースを合わせると、可愛いし、おいしい
フレッシュ苺は、細かくカットして砂糖と混ぜるだけ。
お好みでラム酒を少し入れると、途端に大人の苺プリンに変身!

いちごプリン-3

とろけるプリンは、
たまご:牛乳が1:4の割合
もはや茶碗蒸しレベルの柔らかさです。
ちょっと濃厚な美味しい牛乳を使うと、さらに美味しい!


アレンジも自由自在!

牛乳を豆乳に変えたり、
ミルクティーにしたり、抹茶を加えたり、
ほうじ茶、緑茶、麦茶のプリンも!
コーヒーをプラスしてみたり、
黒糖で作ったり、黒ゴマを入れてみたり、
かぼちゃやさつまいもを入れてみたり。

アイディア次第で、いろんなバリエーションが広がります。
さあ、圧力鍋のプリン、デビューしてみませんか?


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしていただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、 美味しいレシピの研究・開発などに 使わせていただきます。 よろしくお願いします。