見出し画像

わたしと家族の整え⓰日目(❷)入院予定日

ガラガラ

マリ「こんにちは!お時間ありがとございます」

主治医
「はい。こんにちは。
実はお呼びする前に今回キーパーソンの他のご家族の方に連絡をさせてもらいました。実は、ご家族が1人でも反対の場合は、手術は出来ません。
その事を他の家族さんに話した時にびっくりしていましたので、ご報告させてもらいます。そして、キーパーソンさんに、貴方があまり、手術に乗り気でないと聞きましたので、先にお伝えさせておきます、
(反対だとできなんだ。それ初耳)
本当は手術を希望するときに、家族揃って説明を聞きに来てくださいとお願いしてるんです。ですが自分は基本的に家族に手術の事は知ってもらいたいタイプなんです、だからメリットデメリットお話します」

イロイロイロイロ
基本的にデータでの確率の話など

わたしの気になっていた再手術や痛みの事の話も聞けた
ただ、
「もしも、股関節を手術してその後、膝が痛いしびれなどがある場合は、
何か関係性があると思いますか?」

主治医「無いですね。一番痛い部分が良くなって他の痛みが気になったんじゃないですか?世界全国のデータ的にはそんな報告はごくまれです。」

確かに、関係ないとすれば、稀だよね。
でも、もしかしたらも含めて数に出したら
どうなんでしょうか。(この時にこの質問出なかったー!)

そして、2月の最初の検診で簡易的な手術の説明を聞いた時の

「手術のリスクを教えてください」への返答が
「車乗ってたら、事故する確率ありますよね。
それと一緒です」

の返答に全然返答になってない事が
ひっかっかっていたので、

再度聞いた
「リスクとして、再手術、痛み、しびれ、ありますよね」
主治医「人によります」

そして、家族のレントゲンを見せてもらったら、背骨が曲がり始めていた

「このままにしておくと、もっと曲がります。
我慢するものじゃないと思うんです。
そして、こっちの右の軟骨も削れてきてる。
なので、いずれか手術だと思います。」

「するしないは、本人の意思です。
1時間歩ければいいという人もいれば、
もっと歩きたい人もいる」

「「ー先週、家族は痛みが軽減されれば、
手術しないでいい」
と言ってました。
なので、今回検査入院という形で、
合う薬を探す入院にしてほしいです」

「コロナの関係で、病室に余裕がありません。
もし手術しないなら、このまま退院してもらいます」

「どうしますか?」

心(そうかーどうしようかー考えろ考えろ)

マリ「少し考えたいんで、10分時間ください。外で考えます」


「どうぞ」

そうかそうか、わたしはどうですか?
「手術しない」

ただ、今入院の家族はどう思うだろう?
電話をする

マリ「今先生と話した。
リスクに、再手術痛みしびれが、ある事あるって
、手術したい?それか、わたしと手術のリスク無しに2カ月体つくりする?」

家族「もう手術したい。もうここまで来たら、先生に任せたい」

マリ「わかった」

考える…………..
やりたくないって決めたからこのまま通すのか?
手術をしたい家族の意見を無視してやるのか?

手術の中止も出来る
変更なしも出来る

湧き上がってくる声
(ここで諦めたらださいぞ。皆に口だけで、手術OKなんじゃんて思われるぞ)
そうか、わたしはこの決める時に、
この誰にどう思われるかとか言う
心の声を嫌って、人の気持ちを考えろや、自分らしく生きる後悔するよ。っていう湧き上がってくる声を聞いて、ああだこうだと言い始めて、
それに時間とパワー使って
結果、よくわからない。か、自分らしくやろうで
、それを決める時は、勢いとパワーだから
決めての内容が無い
内容が無いから、内容が無い事を悟られ無い様に(考えて行動している人がかっこいいからそう思われたくて)そんな様な考えている人みたいな口振りは出来るから(そう見せたい人がそう思えばそんな風になれたと思える)
けど、(本音は)隠してこう見られたいでいるから、隠しているから
(隠したいという事は自分のしている事は恥ずかしい事そんな自分を出しちゃダメ)として
いつまでも自分は、本当はダメなヤツ認定をしてた。

認めてもらえるような人で居る為=
周りは敵だから自分を守らないと危ない

のサイクルの一環の声だ

何か意地を張りたいや
逃げ道を作って逃げたい時に

この声を採用してたんだな。

なので、とりあえず、これはスルー。


今こんな状態
薬も適応入院は無し
痛み止め無い状態で、
体つくりは不可能だと思う
難しい
本人に今体つくりの意志は無し

わたしはこの15日間やれる事やったか?
「はい」
ここになんも残骸が残ってなかった
チリ一個無い
思い付いてしようと思う事全部やった
そして、そこに
ドンとした重さだけ(安定の重さ)
があった

うん、家族の意思を尊重する
決めた

(この間20分)

トントン
ガラッ
「手術お願いします!」
はきはき堂々と言った














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?