見出し画像

プロフィール:内装業から介護事業への業種転換を成功させ、島根県西部で介護事業3社経営しています

私は、島根県浜田市に住む齋藤憲嗣と申します。
2011年に、父の立ち上げた内装会社の事業承継をしました。

大学卒業後は実家から離れ、家業の取引先となるメーカーで社会人経験を積み重ねます。自分なりに経験が形になってきたと手ごたえを感じ、2000年に家業に戻ることを決断。その後、家業で下積みをする中、驚くほどの経営の傾きを目の当たりにします。

どうにか立て直そうと行動し続けました。
その行動の一つが、2009年の介護事業への参入。

一から介護事業への参入は容易ではありません。そのため、内装業を営んでいた私には2年ほど売り上げが無かったに等しいです。それでも、歩みを止めずにいたことで信頼してくださる方は増ました。そのお陰もあってか、自分が思った以上に事業が回復したように思います。

今では、3つの介護事業を運営しています。

<このnoteについて>
このnoteで書き綴っているのは、
ー私のこれまでの歩み
ー事業を営む中でのこと
ーその他、他愛無いこと

特に、倒産寸前だった事業の回復に至るまでを知ってもらうことで、事業運営をする方々に少しでも元気になってもらえたらと考えます。

また、介護事業を運営する中での様々なことも書き綴っています。中には介護事業所で起こった新型コロナウイルスによるクラスターの話しもあります。この経験が、同じく介護事業に従事する方々の手助けとなれば喜ばしいです。

今後も、介護事業を通して見えてくる暮らしについて運営者の視点で書き綴っていこうと思います。

私の経験が、誰かのお役に立てたら幸いです。

<事業>
・有限会社齋藤アルケン工業(ほほえみライフ)
・有限会社よろこぼう屋
・合同会社ライフピークス(ヘルパーステーション花笑み)

<書籍>
・介護住宅改修術

<メディア掲載>
・山陰経済ウィクリー掲載(2018年)
・いわみケーブルビジョン「石見のチカラ!」(2018年)
・NHKおはよう島根(2018年)
・NHK おはよう日本「まちかど情報室」(2019年)
・日本海テレビ(NKT)放送(2019年)
・TBSマツコの知らない世界「カレーパンの世界」(2020年)
・フジテレビ「News イット」(2020年)
・山陰中央新報社 新聞掲載(よろこぼう屋)(2021年)
・山陰中央テレビ(TSK)放送(よろこぼう屋)(2021年)
・朝日新聞デジタル「ツギノジダイ」(2022年)
・事業承継プラットフォーム「リレイ」(2022年)
・山陰放送テレビ(BSS)放送(ヘルパーステーション花笑み)(2022年)
※山陰中央新報社、中国新聞、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞社など

<講演・研修・その他実績>
ポリテクカレッジ島根住宅リフォーム技術科講師(2017年)
・島根県イベントゴミ削減講座登壇(2019年)
・地元中学校「生き方・進路」授業担当(2019年)
・地元中学校「夢の見つけ方・叶え方」授業担当(2020年)
・東京2020オリンピック聖火ランナー選出(2021年)
・高齢者施設、学校、公民館などで聖火ランナー体験会開催(2021年)
・地元高校の地域交流イベント「ちょこっ・トーク」参加(2021年)

<これまでの取り組み>
・スーパーマーケット内に介護の無料相談所開設
・買い物弱者支援「置き食」サービス開始
・高齢者宅向け食事宅配サービス開始
・介護施設向けの調理済み食材販売開始
・イベントのプラスティックゴミ削減のためのリユース食器レンタル開始
・新型コロナウイルスの消毒、抗菌サービス開始

事業紹介

有限会社齋藤アルケン工業(内装業)

2011年に、有限会社齋藤アルケン工業の事業継承をしました。

齋藤アルケン工業は父の立ち上げた内装業の会社。
私で二代目となります。

冒頭でもお伝えした通り、家業を立て直すために内装業から介護事業へ参入しています。ただ、その道のりは容易ではありませんでした。売り上げが立たない中で、暗中模索した2年間。遅々たる歩みでしたが少しずつ信頼を積み重ね、今では3つの介護事業を運営するまでとなりました。

その歩みを、以下に記録しております。

有限会社齋藤アルケン工業(ほほえみライフ)

齋藤アルケン工業は、内装業とは別に介護支援事業(ほほえみライフ)も構える。2011年に父から事業承継に至る。

<介護サービス(事業)内容>
・福祉用具貸与販売事業
・居宅介護支援事業(ケアマネージャー)
・介護保険に伴う改修工事
<その他内容>
・リユース食器レンタル事業
・高齢者施設向け調理済み食材卸業など

有限会社よろこぼう屋

よろこぼう屋は、島根県江津市にある介護事業を運営する民間法人。
2020年に事業承継に至る。

<介護サービス(事業)内容>
・サービス付き高齢者住宅
・デイサービス
・ヘルパー事業
・福祉用具貸与販売事業
・居宅介護支援事業(ケアマネージャー)
・ねこの手(保険外サービス)

※2022年3月に起こった新型コロナウイルスのクラスタについて、詳しく知りたい方は以下より、ご一読ください。

合同会社ライフピークス(ヘルパーステーション花笑み)

2022年3月にはJAの介護事業撤退に伴い、浜田市のJA介護事業の事業継承を受ける。

<介護サービス(事業)内容>
・ヘルパー事業

このプロフィール及びnoteは、随時更新していこうと思います。
ぜひ、フォローしていただけると今後の発信の励みとなります。
これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

頂いたサポートは、人を元気にするために使わせていただきます。