見出し画像

【あなたの直感は90%当たってる!?】

【30秒の直感で感じた選択肢
 と
 30分熟考した選択肢
 は
 90%同じ!】

という心理学の実験結果
があるそうです。

日本ではなく
海外の研究で

チェスの手を
決断する時の心理を
測った結果のようです。

「直感」と「論理」
なんて対比でも
よく表現されますが
見た瞬間に
パッと閃く答えが「直感」

最悪、最高、平均と
様々な状況を推論して
考えに考えて
出た答えが「論理」

きっとこの違いは
人間であればみな
感覚的に分かるんじゃ
ないかと思います。

もの凄い
将棋の達人になると
ただの「直感」から
「大局観」
なんてものに化けます!

非常に複雑な詰将棋なのに
細かい途中の手を吹っ飛ばして
最後の詰みの一手だけが感覚的に
直感的に見えてしまうそうです!

まぁ「大局観」の
レベルまでじゃなくても
「直感」は全ての人が
持っているものです。

そして

いくら熟考して考えても
90%が「直感」
で感じたものと
同じ結果になる!

というのですから
なんだか考えるのが
アホ臭くなります。(笑)

そう言われてみれば

アドリブをしていて
バンド全体が良い方向の反応
に向かうフレーズというのは
パッと直感で弾いたものがほとんど。

前もって仕込んでおいた
ハイパーフレーズだったり
お決まりのストーリー展開
に縛られると
途端に面白さが半減します。

会議でもそうです。

間違ったことを言ったら怒られる!
もしくは不利な責任を取らされる!
とビクビクした雰囲気を
直感で感じなかなか
皆の意見がでない。

そして

いい大人が
数時間熟考(のフリ 笑)
をした末に出てきた答えは
大抵、保守的でつまらなく
ろくでもないものだったりします。

と!

ここまで熟考すると(笑)
見えてくる答えが

【考えている暇があったら
 やった方が早い!】

30分、いやいや数日
数週間、ひどい時には数年!?

熟考して出た答えも
90%は一瞬の直感で
出した答えと同じだとしたら
とにかくやってみて
しまった方が早い!

また

直感的であろうが
論理的であろうが
結局決断して
行動するのは自分。

なので

例えその時点で
最良の選択肢であろうとも
能力や運で
失敗する時は失敗します。

だから

細かいことは考えずに
ガンガン直感で
決断して行動する!

その結果

自然と実力がついて来て
成功確率があがる!

情報量が多く
周りに惑わされやすい
現代だからこそ
「直感」を大事に生きる!

実はこの決断をするだけで
かなりの物事が楽になる
気がしてならない
今日この頃でした。

ピンときた人は
どうぞご参考に。

今日も一日ガツンと
グルーヴしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?