見出し画像

\秋冬野菜の楽しさ/パーマカルチャー日記(52)

こんばんはー
portal of nature 齋藤朱美です。

昨日、光合成細菌を培養していることを書きました。培養しているボトルの液の色は、さらに濃くなってきました✨

昨日の朝の色
ほんのりピンクちゃん
今日の夜の色
もう、ネットで売られている光合成細菌の色に
近いですよね?!
後ろで控えているボトルちゃんたちも
これから色づくからねっ

これは、いよいよ、光合成細菌の培養に成功したのかな?!ドキドキです💗

さて、今朝は畑のパトロール(?)をしました。表紙写真は、千石黒大豆ちゃん。
カラカラに干して、豆を採ります。

スパイラルっぽいハーブガーデン
人参ゾーン
キアゲハの幼虫に食べられてやや疲れ気味
大根ゾーン
草とともに成長
大根が大きくなってる!
白菜とニンニク
鶏ふんとボカシ肥料の効果で大きくなったかな
カオスな落花生ゾーン
早く食べたい
葉が黄色くなったら食べ頃なのかな?
キーホールガーデンと大根ゾーンの位置関係
ニンニク大きくなった!
白菜と落花生の間に玉ねぎを植えようと思ってる
夏は枝豆が生えていたので、リレー栽培


野菜は秋も成長するのですね。
むしろ夏よりも成長している気がします。

秋冬野菜ビギナーとしては新鮮な気持ちです。