見出し画像

\ジャガイモ初チャレ/パーマカルチャー日記(73)

こんばんはー
portal of nature 齋藤朱美です。
なんと、4月が終わってしまうじゃないですか。
びっくりです。

寒い日が続いたりしていたので、今日やっとジャガイモを植えたました。

実家が農家なので畑に詳しいお姑さんが先生



ジャガイモは初チャレンジです。
親戚からいただいたジャガイモの芽が出てきたので、身がしまっていて、芽が頑丈な芋を植えました。

だいぶ芽が出てきたジャガイモ
無施肥を目指していますが、
今回は牛糞を入れてみました。
畑の全体像は、こんな感じ。
畝以外には落ち葉を敷いてみました。
義父が十年前に植菌したシイタケを今でも収穫することができる。すごいことです。
豊作じゃ〜
夏野菜を植える場所は黒ビニールマルチ
これ、私は嫌いなのですが、
昨年、落ち葉マルチで失敗した経験を踏まえて、
取り入れています。
白菜のふくだち菜
雪国では、まだ食べられる野菜が少ないので貴重な菜葉



いよいよ、畑が始動です。
わくわく。

今年は畑の脇にビオトープをつくって、畑の生き物を増やすよっ♪


オマケ
光合成細菌(と思われる)も元気です!

この記事が参加している募集