見出し画像

ありがとうジャーナル(15)

①先日、ゲロゲロの二日酔いになったくせに、美味しいイカのお刺身だったので、懲りずに日本酒いただきました。(お猪口1杯にしました(笑))

山形県米沢市のお酒「東光」
安土桃山時代から作っていますって、ラベルに書いてあって驚きました。
美味しい食べ物とお酒に感謝。

お酒は、稲を植えて、育てて、収穫して、お酒に仕込んで。
イカは漁師さんが船で獲って、市場にならんで、さばいていただいて。
作ってくださる方々にも感謝。 

大変ありがとうございます。


②最近は晴れる日が多いから、駅から職場まで歩きます。

自転車で登校する女子高生3人が思いっきり歌っていた。

いつも通る花屋さんに張り紙があった。
「卒業する君たちの今後に、幸あることを願います」的なメッセージ。

いいな〜

そんな、ほっこりする朝の通勤。
ありがとうございます。


③うまく言えないのですが、4月から取り組んできたことに、
「やったね!お疲れ様!!」的な感じにねぎらっていただいた感じの今日でした。

いつも、
「できてないなー」「あの人ならもっとやれるよねー」と自分にダメ出しして、モンモンとしていることが多いですが、
自分に「お疲れ様!」「よくやったね!」と言ってあげることも大切なのですね。
(そして、他の人にもそうできる。)

まずは、一歩一歩。
夢中になって、今できる歩みを重ねた先で、
振り返って見れば、
切り開いた道や足跡が残っていた。
そんな感じ。
 
一人では到底できなかったことだから、
一緒にやってくださった方々に心からの感謝を。
いままで積み重ねてくださった前任者にも感謝。

ありがとうございました!