見出し画像

「どう生きたいか」を考える力になりたい〜私が27歳で異業種に飛びこんだ理由〜

理系院卒⇨大手日系メーカー⇨外資コンサル⇨人材系スタートアップ

という側から見れば異色なキャリアを歩んでいる私。今振り返っても、3社目で人材業界に飛び込むのは怖かった。スタートアップに決めることも怖かったけど、27歳というまわりがそこそこのキャリアを積み始めるときに、全く違う業界に飛び込むのも、それなりの覚悟が必要だった。

両親が教員、姉は臨床心理士、そして私も高校教諭一種免許(化学)を取得しており、教育や人材といった領域に全く関わりがなかったわけではないが、昔から興味があるわけでもなかった。

なぜ3社目で未経験の人材業界に飛び込む決意をしたのか、そのへんのことを詳しく書こうと思う。

自己紹介も兼ねて入社への細かい経緯はこちらに書いているので、併せて読んでいただければ嬉しいです。


「人生で一番苦しかったときは?」と聞かれたら、私は迷わず、社会人になってから、ポジウィルに転職するまでの2年半と答えると思う。

それくらい、社会人になってからしんどかった。

この先もこの仕事を一生続けるのか、転職するとしたら何がしたいのか、将来何歳まで働くのか、結婚したいのか、子供を産みたいのか、自分がどうなったら幸せなのか、なぜいま満たされないのか、

湧き出る疑問。そして答えがでない不安。

そもそも私ってどうやって生きていきたいんだっけ?

要約すると、この一言に尽きると思う。

そしてその裏には、こんなに頑張ってきたのに、こんなに努力してきたのに、いままでの目標は全部叶えてきたのに、という過去の自分にすがる気持ちがあったんだと思う。

そんなもやもやを抱え、答えがでない自分を責め続けた結果、良いのか悪いのか、私は開き直った。

そもそも、なんでこの年になって初めて生き方に悩んでいるんだろう?

中学校までは地元の学校に通っていたとはいえ、高校受験、大学受験、大学院受験、就職活動。少なくとも4回は大きな進路決定をしてきたし、バスケットだって、勉強だって、もっと言えば友人関係だって、恋愛だって、自分の意思でいろんなことを決めてきたはず。

こんなに自分の人生に関する意思決定をしてきたのに、

「自分はどう生きていきたいのか」という最終ゴールが常に抜けていたんだ、とそのとき初めて気づいた。

だから24歳で社会にでたとき、はじめて目の前に目標がなくなって、はじめて目に見える評価もなくなって、ゴールがない迷路に立たされている気分だった。

目指す先がわからなくなった私は、とにかく不安だったし、なにが正しいのかわからなくなった。そして、そもそも正解なんてないし、自分でつくりあげていくしかないんだ、と気づいた。

その場しのぎで良い悪いとか、やりたいやりたくない、って決断したら、絶対また同じことを繰り返す。だからこそ、苦しいけど、いまの自分を形作ってきた過去の自分としっかり向き合い、自分の価値観とかモチベーションの源を知って、そのうえで、自分のありたい姿を考える。そこから逆算してキャリア設計をしていく。それがとても大切なんだと思う。

極端な話、幼稚園とかものごごろがついたときから、「自分はなにが好きでなにが嫌いか」とか、「自分は人よりこんなことが得意」とか、「自分はどう生きていきたいのか」って考えて生きていければ最高だと思う、し、そんな世界を目指していきたい。

けど、何にも考えずに生きてきて、意思決定の軸もよくわからず、なんとなく働いてる、けど満たされない、不安、って人がもう遅いのかと言われれば全然そんなことない。

実際私だって24で社会に出てはじめて気づいた。そして迷って苦しんだ。

だからこそ、同じように悩む人の力になりたい、そのために私のエネルギーを使いたい、将来的には幼いころからどう生きていきたいかを考えて意思決定していける、そんな教育体制が整った社会をつくっていきたい。

この原体験が、人材業界に飛び込むきっかけだった。

だから、なんかもやもやしているとか、なんか不安とか、そんな思いを抱えている人も自分を責める必要なんて全くなくて、今からでもしっかり自分と向き合って、認めて、ありたい姿を見つけていけばいいんだと思う。

そしてそのなんとかしたい、変わりたい、という人の勇気を最大限に受け入れて、サポートする、背中をおす、そんな人でありたいし、会社でありたいと、心から思うのです。

たしかに生きづらいときも、理不尽なときも、しんどいときもあると思う。

だれか正解を与えてくれよってときもあると思う。

でもその裏返しで、いろんな可能性とチャンスも、この世の中にはたくさんある。だからこそ、みんなが自分らしく生きていく、そんな世界をつくりたい。

これからも私にできることを着々と!

私とお話する無料カウンセリングは下記URLからご予約できます。

漠然と将来が不安、いまの会社にいていいのかな?、転職したいけどどうしていいかわからない、などなどお気軽にご相談ください!


https://www.gekisapo.com/survey-form/?cid=HTCNqKp33IcqpYoN