自尊心を書き込んでもらえなかった子どもの頃の経験

自尊心=セルフエスティームを回復させるために重要なのは、セルフエスティームがどのように削られたのかを意識にあげることです。

僕もつい先日意識に上がったことがありました。

それは父親にほとんど褒められた経験がないということです。

お前のここが良いねー、とかここは認めるぜ、といったことが言われたことがない。。。

もっと頑張れは、よく言われていたのですが。

それはセルフエスティームはボロボロになりますよね。

こういったことをひとつひとつ意識にあげていく。これが、セルフエスティームを回復させていくコツです。

親の皆さんは、たくさん子どもの良いところを見つけて、言葉にして伝えてあげてくださいね。そうするだけで、子どものセルフトークはより良くなっていきます。

セルフエスティームを書き込んでいくのです。

てらもとマインドボディサロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?