見出し画像

社長の平均年齢

昨日は従業員の平均年齢に関して記載したが、今回は社長の平均年齢に関して記載したいと思う。

帝国データバンクの調査「全国社長年齢分析」(2020年)によると、社長の平均年齢は前年比で0.2歳上がって59.9歳となり、過去最高を更新したとのこと。年々上昇しており、企業によっては社長や常務取締役が80歳を越えている企業もある。

社長は体力や精神力が必要となる、それもかなり高いレベルで。私自身は現在40歳台だが、それでもかなり疲弊することがある。正直、70歳台で社長を遂行しているイメージが持てない。

経験値や人脈などは積み上がるが、高齢すぎるとリスクの方が高いと感じている。日本の企業は30、40歳台で経営の経験をさせる環境を構築する必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?