見出し画像

学生のための漢方講座

今年も8月に、もはやライフワークとなっているイベントがあります。
「学生のための漢方講座」です。
今年で42回となるのですが、コロナ禍での中止・オンライン開催を経て、5年ぶりに現地にて開催する運びとなりました。

自身も薬学部時代の4年間、当ゼミの前身である「薬学生のための漢方講座」に参加していました。
これは、父が開催していたからという理由が一番強いわけですが、4年間とても楽しい夏の思い出だったのも間違いではありませんし、今でも一緒に講師をしている先生数人も、実はこの時期に出会ったんです。

そして、私が講師としてかかわるようになったのが2014年でした。
当時は、なかなか学生さんの申し込みも少なく、受講者より講師・運営側の方が人数が多いときもありました。
そこから、度々(酒を飲みながら)膝をつき合わせ、若手の我々は何をしたらいいのか、小僧の分際でベテランの先生方には意識を変えて欲しいことを提案したりしました。
従来のままなあなあでやっていたこと、学生さんではなく自己満足だったことなどを見直し、学生さんが来るのを待つだけではなく、SNSを活用して発信するようにしました。

すると、数年したところから、貸し会議室の部屋を大きくしなければいけないほどに、学生さんが全国から集まってくれるようになりました。
コロナ禍直前には、薬学部・医学部・鍼灸学校の学生さんが集まり、4日間の課程を修了する頃には学校・学部に関係なく仲良くなっている姿もあり、運営する私も非常にやりがいがありました。

コロナ禍に突入し、募集をかけた直後に緊急事態宣言もあり、2020年は開催中止。
そこからは、翌年の開催に向けて、みんなでとにかく話し合いました。
完全オンラインにしよう
従来の4日間で朝から夕方までが全てオンラインはしんどい
では、日程を縮小しよう、何日がいいか
学生さんも最近は忙しい、土日の2日間で半日ずつでやろう
分かりやすいようにオリジナルテキストも作ろう
かくして、2021年から2023年の3回はオンラインで開催されたのでした。
そこにも、熱心な学生さんがたくさん参加してくれて、本当は休み時間に雑談もしたい!打ち上げで飲みながら話してみたい!という講師陣の気持ちを抑えて楽しい開催でした。

2024年。
ついに、5年ぶり現地開催です。
オンライン期間の経験も生かし、アーカイブ配信付きで参加ができるようになりました!
現地参加ができない方にも、アーカイブ視聴だけもできるようになりました!
日程は2日間ですが、ギュッと漢方の魅力を凝縮してお届けできるよう、まさに今、準備中です。
すでに続々と申し込みも来ております。

ぜひ、ご興味のある方はご参加いただけると嬉しいです。

日  程:2024年8月17日(土)10:00~17:00
     2024年8月18日(日)12:00~17:00
     ※ 2日目終了後に懇親会(無料)があります。

受講方式:現地参加
     ※ 現地にて参加後、WEBで1ヶ月間のアーカイブ視聴付き!
     ※ アーカイブ視聴のみご希望の方は⇒こちら

会  場:リロの会議室 飯田橋(東京都新宿区揚場町2-14 新陽ビル4F)
     ・JR中央・総武線各駅停車「飯田橋」駅 徒歩5分
     ・東京メトロ有楽町線・南北線・東西線「飯田橋」駅(B1出口)
      徒歩4分
     ・都営大江戸線「飯田橋」駅 (C1出口)徒歩5分

定  員:30名

対  象:医学生・薬学生・鍼灸学生
     ※ 社会人の参加希望の方は、ホーム画面の社会人参加について
       ご覧いただきご理解の上でお申し込みください。

費  用:8,000円
     リピート割…6,000円
     グループ割(2名以上同時申込)…7,000円
     ※ リピーターかつ団体申込の方は、リピート割が適用されます。
     ※ 社会人の受講については12,000円となります。

申込期間:5月15日~8月10日

申し込みはこちらから
⇒学生のための漢方講座公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?