見出し画像

パラグライダー大会2023秋

秋晴れの休日に、パラグライダーの地区大会が開催された。

30名がエントリー。

競技はパイロンレース。

指定のパイロンを三つ以上通過でポイントが入る。
滞空時間5分で+50ポイント。
さらに、ランディングでターゲットを踏むと、+200ポイント。
ただし、アウトランディング(本来降りる場所の外に降りること)とハードランディング(危ない着地)では、全ポイントが0点になる。


競技は午前10時にゲートオープンしたが、風が生憎のフォロー(裏風)…。

待ち時間に、オケで弾く曲の譜読み。
師匠に発表会終わるまでオケ曲弾くの禁止って言われたけど、譜読みはいいでしょう…?

正午にようやくアゲンスト(向かい風)がそよそよと入ってきた。

ダミー機が飛んだ。
雲が多く、サーマル(上昇気流)はなさそう…。

ゲートクローズは14時30分。
そろそろ飛ばないと、ゴールできなくなるぞ。

急いでゴンドラで山頂にあるテイクオフへ向かう。

晴れてきた。

テイクオフにはパイロットが20人ほど待機していた。
風はほぼ無風。
皆さん、飛ぶのをためらっている様子。

ここのテイクオフ(TO)は狭いし、基本フロントTOで出ないと上手く飛び出せないので(多くの方はクロスTOが得意)、向かい風がある程度ないと怖い。

20人飛び出すのを待っていたら、時間がなくなる。

「じゃあ、私先に飛びます!」

3人ほど、TO時に機体立ち上げが上手くいかずにTOを取りやめ、諦めモードになったので、先陣を切ることにした。

風は、やっぱり無風。

「飛びまーす!」
と言って走り出すも、ぜんぜん浮かねぇ!(笑)
どうもTOの少し下は、風がまだフォロー気味のようだ。
足が浮くまで走った。

TOは無事成功したけれど、上昇気流がないなぁ。木々はほんのり色づき始めている。
弱い上昇気流を捕まえた。
無事、ランディング。機体仕舞っているところ。

ターゲットは踏めなかったけれど、ちゃんとノーマルランディングは出来た。
対空時間は20分だった。
パイロンは四つゲット出来た。

足元のお花がかわいかった。
ログ。うん、ぐるぐる回ってますな。悪あがき。

競技終了。表彰式。

賞品。

私の結果は30人中9位。レディース3位。
うーむ、振るわなかった。
飛んだタイミングが少し早かったかなー。
タイミングについては、ほぼ運である。

久しぶりの大会参加の割にはちゃんとゴール出来たので、ヨシとしよう。

GETした賞品。

大会の後は、恒例の懇親会。

本日のアルコール。

もう、楽しすぎた。
次飛べるのはいつかなー。

紅葉の見頃の頃、飛べるといいな。







この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

運動記録