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Twitter: https://twitter.com/saigyojiyu ゲームクリエイター/ディレクター/ギーク/Game Development について書きます。

最近の記事

[マジック:ザ・ギャザリング]新社長の売上2倍発言は真実なのか

日本時間の10月12日、マジック公式サイトより、スタンダードフォーマットにて3枚のカードが禁止となりました。 通常の禁止改定と異なり、これはマジックのプレイヤーたちに大きな波紋を起こしました。 禁止された《創造の座、オムナス》は最新のエキスパンションのカードであり、発売からたった17日で禁止されてしまったからです。 他のカードゲームと異なり、マジックはスタンダードでは禁止カードをできるだけ発効しないことを目標としています。開発内では、禁止カードが発効されるのを、5年に1

    • マジック:ザ・ギャザリングで人種差別的として禁止された7枚のカードの解説

      日本時間の6月11日、マジック公式サイトより、人種差別な描写やテキストを含む7枚のカードの使用禁止が発表されました。 これらのカードはあらゆるトーナメントにおいて禁止され、公式サイトのデータベースからも画像が削除されることとなりました。 《Invoke Prejudice》 《Cleanse》 《Stone-Throwing Devils》 《Pradesh Gypsies》 《Jihad》 《Imprison》 《Crusade》 諸外国と異なり人種差別の感覚が理解し

      • Age of Empires にみる RTS の快適なオンラインプレイのための実装

        こんにちは、さいです。 Age of Empires というリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)があります。1997年に発売されたPCゲームですが、現在もシリーズが続いているゲームです。シングルプレイと、インターネット回線やLAN経由での多人数プレイが可能で、自身の文明で一定の条件を満たしたプレイヤーが勝利者となる仕組みです。 というわけで、Age of Empires はオンラインプレイができる RTS なわけで、 快適なオンラインプレイのためには、色々と考慮しない

        • 創作に熱中できるかどうかは原体験の有る無しの問題

          こんにちは、さいです。 同人というものが一般的に認知され始め、趣味で創作をする人が増えてきたように思います。そのためか、Twitter でも創作者論みたいな論を結構聞くようになりました。 その中でも、「作品作りの動機づけができない」「作業のやる気が出ない」「ついついスマホに手が伸びる」といった悩みをよく聞くように思います。 これらは「才能があれば克服できる」「才能があればそもそもそうならない」みたいな才能の話に帰結することが多くて、それはまったく深掘りにならないというか

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          ゲームデバッグのやり方

          こんにちは、さいです。 ゲームのリリースが間近に迫り、ゲームの開発が一通り終了して、バグを洗い出す期間のことを、デバッグ期間と呼びます(テスト期間・QA期間と呼ぶところもあります)。 デバッグ専任のQAエンジニアや、あるいはソフトウェアエンジニア向けのプログラムデバッグの記事はネット上にあるものの、ゲーム開発がはじめての人向けや、プログラマー以外の人向けの記事はなかったので、まとめます。 前提本記事では、以下の前提で書かれています。 ・同人・インディーゲーム開発 ・チー

          ゲームデバッグのやり方

          ゲームプログラマー向けオススメ書籍10選 2019年版

          はじめに本記事はゲーム業界の若手プログラマーあるいは、ゲーム業界を志望する学生プログラマー向けに、オススメの書籍をピックアップした記事です。選定基準として、今すぐゲーム制作に役立つ本というよりは、今後10年20年のキャリアの中で、知識の土台として役に立ってくるような良書をピックアップしたつもりです。 2019年版と書いたのは、2020年にも同じ題材の記事を投稿したい投稿者側の都合です。紹介する本の内容は、すべて 2019年以前に出版されたものです。またamazonアフェリエ

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          プログラマー褒めるのが難しい問題の解決方法

          本記事はチームでゲーム制作をしている非プログラマー職種の人、あるいはそうした職種からディレクターになった人向けの記事です。 はじめにチームでゲーム作ってますか?こんにちは〜、さいです。お仕事ではエンジニアチームのリーダーやったり、個人ゲーム制作では制作進行面でのディレクションやってます。 1つのゲームを作るためには、多様な職種の人が関わります。プランナー・デザイナー・イラストレーター・サウンド・シナリオ・プログラマー etc...。これらの職種の人たちがチームを組んで制作

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          自己紹介

          「さい」と申します。ゲームクリエイターを名乗ってます。 会社ではブラウザゲームの開発リードをしたり、ゲームの基盤技術に関わったりしています。プライベートでは同人/インディーゲームの制作をしたりしています。 Twitter https://twitter.com/saigyojiyu ポートフォリオサイト https://sai-chan.com/ スキルとしては一番得意なのがプログラミング、次くらいにヒューマンマネジメントとかプロジェクトマネジメントというパラメータの

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