見出し画像

カワスケのひとりごと~バリカンについて~

皆さんこんにちは😊
3月に入って花粉の飛散が凄く感じられますね💦
今年初の花粉症を体験している方も多いのではないでしょうか😢

3月最初のひとりごとは

『バリカンについて』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうかれこれ15年以上、床屋や美容院には行ったことがありません。

バリカンのみで対応できてしまう頭になってしまうと、自分にとって上記の商売はこの世に存在しなくても支障のない職業になってしまいます。

皆さん、それほど興味はないとは思いますが、そもそもバリカンって
何語なのかご存知でしょうか。

由来としては、日本に最初に舶来した製品が「バリカン・エ・マール商会」というフランスの製造会社のものだったということです。

英語ではヘアー・クリッパーと言いますから、今となってはおそらくは日本でしか通用しない器具名となっています。

昔はですね、風呂場でひとりで刈っていても、後頭部の処理が上手く
できなくて、妻に声をかけて優しく手助けをしてもらっていたのですよね。

それがいつしか、「おーい」と声をかけても何も返事が返ってこなく
なって、その間風呂場の扉を開けっ放しにしておくのも寒くて、仕方なく
後頭部も自分でやり始めたら、いつしかひとりで全てできるようになって
しまったという。

以来、ずっとひとりで刈っています。

人間って環境に合わせて成長できるのですよね。

そして、先日、ついに業務用のバリカンを購入しました。
家庭用と何が違うかというと、刃の動くパワーが圧倒的に違うため、時間をかけずにスッと刈れます。

また、アタッチメントをつけなくても、刃本体の方で多少は長さを調整することが可能です。

家に届いた時に、早速試してみたくなって手にとったのですが、いざと
なって困ったのが、これまで使用していた古い機器だとアタッチメントの
長さの記載がないということ。

新しいものは全て長さが記載してあるのですが、果たしてこれまでの長さがどれくらいだったのか分からない。

まあ、初めてだし刃本体で調整できる最大値2ミリでいいか、とそのまま
頭に刃を当てたら、あああああーー。

結構自分史上では相当な短さになってしまいました。

ただ、もう頭に刈りこみは入ってしまいましたから時すでに遅し。
あきらめて全てを同じ長さに刈りこんでいきます。

おそらくはこれまでは4ミリくらいの長さだったのだと思います。

翌朝、出社時に外に出ると頭が寒い。4ミリが2ミリになったところで何も変わらないだろうと言うことなかれ。これは短い人にしか分からないと思いますが、肌感覚が全然違うのです。

そして、出社したら「どうしたんですか」とか驚かれるだろうなあ、なんて思いながら事務所に顔を出すものの、それから2週間誰にも何にも触れられず。

ミリ単位の変化にも私の髪にも私にも、誰も何も興味がないのでした。

そして最近あった出来事ですが、短く刈ってから就寝についた時に、寝返りを打ったとたんに頭にチクッと痛みが生じました。

「痛っ」と起きて枕を見てみると、抜けた2ミリの髪が枕カバーの繊維に
入り込み、それが針のように私の頭皮を刺したのでした。

皆さん、短すぎる抜け毛には気をつけてくださいね。

誰にも理解をされないバリカン頭あるあるでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のカワスケのひとりごとはいかがでしたか😉?
まだまだ続く花粉症との闘い!!
今週も頑張りましょう~~~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?