見出し画像

~お役立ち情報♪~なぜ人は山に登るのか

こんにちは😊
セントケア四国の水曜日担当藤本です🎶

今日はエベレスト登頂記念日です✨
2019年は885人もの方が登頂しています。

エベレスト登頂に挑む多くの方は、ネパール側から一人1万1000ドル(約170万円)の入山料を支払って山頂を目指します。また、登山の装備、食料、シェルパ、予備の酸素などには2万4000ドル併せて3万5000ドルかかると言われています。今、円安なので、約550万円も必要となります💰

エベレストで快挙に沸いた方は、三浦雄一郎さんがいらっしゃいます。
プロスキーヤーにして登山家、70歳、75際と2回最高峰のエベレストの登頂に成功し、2013年に80歳にして3回目の登頂に成功されています。
タレントのイモトアヤコさんも番組の企画で、ヒマラヤ・マスナル(8163メートル)の登頂に成功しています。
みなさん凄いですよね👏

世界で初めて登頂したのは1953年5月29日にイギリスの登山隊によって達成されました。

私も時々山に登ります👀
エベレストには、ほど遠いのですが昨年10月初旬に涸沢に行ってきました。



上高地から入って徳沢ロッジで一泊し、その後8時間かけて涸沢小屋に到着しました。紅葉を見に行ったんですが、まわりは一面銀世界でした⛄

エベレスト登頂中に行方不明になったジョージ・マリローの言葉で、ニューヨークタイムスのインタビューで「なぜエベレストに登るのか」という問いに、「そこにあるから(Because it is there)」と言う有名な言葉は皆様もご存じかと思います🔍

私だったら、「なぜケアを提供するのか」という問いに「ケアを必要としているお客様がいらっしゃるから」なんて・・・。

皆様はいかがでしょうか?

セントケアでは一緒に働く仲間を募集しています♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?