見出し画像

豚まん研究家

こんにちは!愛媛の採用担当です😊

今日は私の父親のことを少し。私の父親は現在86歳です。
子供の頃は満州(現在の中国北部)に住んでいて終戦で帰国したそうです。

日本と満州国の位置

その満州で近所の露店の店番をしていて、よく豚まんをつまみ食いしてたようです😝その味が忘れられなくて、私が物心ついた頃から数年前まで
「豚まん研究」をしていました✨

豚まん

ですから餃子などは得意料理で、お盆やお正月に孫やひ孫が集まると100個くらいは軽く一人で作っていました🥟
最近はだんだん指も動かなくなって餃子作りもしなくなりました😢

父親は去年の年末まで週に1回は夜中のアルバイトで街中の駐車場の管理をしていましたが、PayPayなどが導入されて「もうついていけない」と思い、引退しました😊

仕事がない日の夕食は父親担当で色々作ってくれていたのですが、アルバイトを辞めたあたりから、しんどい、面倒くさいと言い始めました😢

私もセントケアに入っていなければ、自分がした方が早い、やらせたら
かわいそうと思っていたことでしょう。
冷蔵庫の上の方には手が届かなかったり、水を出しっぱなしにしたりもありますが、今でもお米を炊くことと食器洗いは父親の仕事として任せています

家族としては昼間一人で家に置いて行くことも心配ではありますが、トイレや食事もどうにかなっているみたいなので、なるだけ手を出さないように心掛けています😉

母親は『自立支援』と言うことがなかなか理解できないようで、何かと手を出したり、できないことを責めたりしていますが、セントケアで知ったことを話したりしてわかってもらうように頑張ります✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?