見出し画像

お家に帰ろう

愛媛の採用担当です(^^♪
今年のお正月はお天気が良くて過ごしやすかったですねー🧤

今回のブログは本のご紹介です📚
いつも「聞く本」ばかりなのですが、年明けに本屋さんで見つけた
在宅医たんぽぽ先生物語「おうちに帰ろう」という一冊をご紹介します🏠


たんぽぽ先生とは愛媛県松山市にある医療法人ゆうの森たんぽぽクリニックの理事長先生の愛称であり、セントケア四国の松山エリアのサービスでも
とてもお世話になっている先生のお一人です😊

私たちセントケアでは在宅生活における介護・看護を中心に地域の皆様の
お役に立てるように日々お客様へケアを提供させて頂いております✨

皆さんはこのようなデータを見たことがあるでしょうか?

出典:平成28年厚生労働白書

全国の55歳以上の方へのアンケートでは「人生の最期は自宅で迎えたい」と答えた方が50%以上もいらっしゃいます🏡
コロナ禍に入って以降、病院や施設に入ってしまった場合、今までとは異なり対面での面会が出来ないことから在宅での生活を選択される方も増加傾向にあるのではないでしょうか。

そのように在宅生活を選択されたご本人様・ご家族様のお気持ちや、今後の在宅での生活に対しての様々な不安を考えた時に、訪問介護・訪問看護などの介護サービスが必要不可欠になってくるかと思います✨
私は間接的ではありますが、そういうサービスに関われて良かったな、と
思っています👍

本はマンガ仕立てになっており、介護経験のない方でもすごく読みやすい
一冊でした👀
介護に関わる一員として色々と考えさせられる内容だったので、自分の親にもちゃんと本心を聞いてあげたいと思いました💗

たんぽぽ先生の本はたくさんありますのでぜひ一度読んでみてくださいね👌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?